お弁当1ヶ月分まとめ

飽きない工夫が必要?夏の疲れに効果あり食材や秋の味覚!男子高校生弁当2020年9月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑いなぁ〜っと思っていたら、台風でどしゃ降りの日が続いたり、朝晩急に冷え込んだ9月。

そんな9月のお弁当作りの記録です。

9月のお弁当
  • 夏の疲れに効果ありと言われる食材を!
  • 秋の味覚などの旬のものを食べよう!
  • 飽きずに作ろう!食べよう!のメニュー

涼しくなって食欲が増し、身体づくりのために体重を増やしたい長男には、ボリュームのあるお弁当を。

お年ごろで、ダイエットを始めた次男には、まずは食べる量を減らして、でも食べ応えのあるもので満腹感があるお弁当を。

2人ともが納得のお弁当は、なかなか難しい。

結果!

同じメニューでも量を加減して作ることに。

【2020】男子高校生のお弁当カレンダー9月

お弁当メニューをクリックするとその日のブログ記事が見られるようになってます!

1日〜4日

1日 お弁当にハンバーガー【作り方と詰め方メモ】

2日 太麺焼きそばは、ほぐれやすいのでお弁当にもおすすめです!

3日 中華弁当!なんちゃっておかずも入ってます

4日 短時間調理で時短になるのかチャレンジしてみた【Kit Oisix】

7日〜10日

7日 超絶多忙な1週間が始まりましたで弁当

8日 肥満予防によし!成長期の身体づくりによし!の食材見つけた弁当

9日 救急の日なので中高生の親子におすすめしたいこと。おまけの弁当

10日 簡単激ウマ!夏の疲れに効く冷凍餃子でたっぷり栄養補給のスープ弁当

11日〜16日

11日 週末は自分をねぎらい!あるもの尽くしでわっぱ弁当

14日 秋の風を感じて!秋の味覚たっぷり弁当

15日 食欲の秋が到来で絶賛増量中!今こそ成長期か!弁当

16日 新米が最高にうまい!サーモス保温ごはんコンテナーでうまさ倍増弁当

17日〜24日

17日 時間がなくて食べられない!でもガッツリ食べたい時のオムライス風弁当

18日 さつまいもゴロゴロご飯で食べ応えありの高校生弁当

23日 敬老の日に高校生がプレゼントしたもの&マヨ照り焼き丼弁当

24日 こどもピーマンの肉詰めと愉快なおかずたち弁当

25日〜30日

25日 里芋の甘辛から揚げ弁当&BTSにどハマりの男子高校生

28日 らーめん大好き高校生が楽しみな飛騨高山らーめん弁当

29日 厚切り豚のトンテキ弁当&男子高校生と買い物へ!買ったものは?

30日 体育祭のお弁当!スポーツの秋より食欲の秋?

お弁当づくり!飽きるけど飽きない工夫も必要?

今日も弁当、明日も弁当、毎日が弁当!

そんな日がずっと続くと、作る方も食べる方も飽きてくる?

子ども達から飽きたということはないけど、私が飽きる、、、。

めんどくさいなぁ~から、作るの嫌だぁ~につながっていきます。

ただでさえ料理が苦手なのにますますイヤに!

まず、献立考えるのがしんどい!

子ども達はまだまだ成長期なので、栄養のバランスもどうかなっと考えるのもしんどい!

そんな時は、無理せず時短もでき、栄養も考えられたオイシックスのミールキットを使ったり、いつもと違う野菜を使ってみたり、パンや麺類のお弁当にしたりと、楽しみながら作れて飽きないで続けられる工夫をしてました。

そして、目新しいメニューでは、子どもの反応も楽しみに。

ゆう
ゆう
まだまだ先は長いぞーーーー!弁当作り!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    毎日毎日違ったお弁当をえらい(≧◇≦)
    私は…水曜はおにぎりの日とかにしようかな…とか、今から考えていたり(笑)
    たまには500円ワンコインコンビニデーとか(笑)
    とかいいながら毎日作るのかな(^▽^;)
    今日ブログでも書きましたが、5時20分に起きただけでヒーヒー言ってるわたしが、毎日お弁当なんて作れるのか???
    早起きが定着するのか???
    なんにせよ、ゆうさんにはわたしが表彰状をおくります(*^▽^*)

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)