高校生のお弁当子育て日記

山賊焼き弁当&受験生が8年通う塾やめる!に振り回される母

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雨がすごい~。

足元濡れるのと、髪の毛を毎日巻いているので湿気で激ストレートになるのがイヤだ。

2回目のヘアドネーションに向けて、ようやく腰あたりまで伸びてる髪。

雨だと髪の毛が広がってイヤだ!っという友達が多いけど、真逆の私。

私の場合、ストレートというより、岩のりのようにベットリ頭に張り付くので湿気は大敵。

お肌には良いんですけどね~。

雨も降ってもらわなきゃ困るし。

そんなことを考えながら、今日も元気に?出勤です。

山賊焼きのお弁当!週末バージョン

山賊焼き弁当
  • ささみ肉の山賊焼き
  • 卵焼き
  • ズッキーニのソテー
  • ほうれん草と3色ペンシルにんじんのピーナッツ和え
  • にんじんのラテ
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • 高菜しらす、梅干し
  • プラム

毎晩おかずを作り置きしていると、週末にかけておかずが溜まってくるので(ただ作りすぎてるだけ)、今日は色々詰め放題。

 

前日準備の作り置きおかず

そして昨日の夜も作ったので、あまったら週末の家ごはんですよ~。

先日購入した、カルディの『山賊焼きの素』を使いました。

結構ニンニクきいてるかも。

こんなに作らなくても色々あったな~!っと作ってから思う。

これはこれで、週末ラク出来るので良しとしよう。

 

受験生が8年通う塾やめる!に振り回される母

長男
長男
決めたから!塾やめるわ!

小学生の時から週2で通っている英語塾。

高校受験の時、受験勉強に専念したいから!っとやめるかやめないかで悩み、結局続けた英語塾。

高校入学後は、部活動との両立がしんどいからやめる!っと言いながらも続けていた英語塾。

子どもに塾やめたい!と言われたら、

私は、ここまで続けてきたのにもったいないと思うけど、イヤイヤ行っても身につかないだろうから、やめたいならやめても良いよ!っと言っていました。

あと、英検を目標にして続けたらどうかと言ったことも。

そのたびに、やめるのはいつでもやめられるから、やっぱり続ける!っと言って8年。

今回は、決断したようです。

本人いわく、受験勉強に集中したいから!とのこと。

高校受験の時も言ってたような~。っと思いつつ、

本人が決めたことを尊重します。

で、先日、8年間お世話になった英語塾最終日。

雨だったので車で送りました。

小学校の時は、ブカブカで大きかった英語塾用のリュックサック。

それが今ではミニリュックに見える。

塾の送迎もこれで最後かな。

ちょっとしんみりモードになりながら、迎えに行くと

長男
長男
やっぱり英語は楽しいわぁ~!だから、3月まで休校扱いにしてもらった!
ゆう
ゆう
あのぉ~、受験勉強に集中したい!っという目的が果たせられれば、まぁそれはそれで良いんだけど~

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
受験のための塾とかに切り替えた方がいいような気がするけど、まったく聞く耳もたずの息子さん。大丈夫か?不安。不安しかない。今日も1日楽しんで~(自分に言い聞かせてます)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    最後のセリフは
    ゆうさん自身が気分を上げる言葉だったのですね(*^▽^*)
    そっかそっか~
    わたしの口角上げと一緒だ。

    超ストレートなの???
    うらやましいな…
    って思うけど、超ストレートなりの悩みがあるんですよね。
    パーマがかからないって(^-^;
    わたしは縮毛矯正してまでストレートになりたい人です。
    湿気が多いと、うねりのほかに、チリ毛も出るんです(^-^;
    やーねー(笑)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)