YOUBLOG

男子高校生弁当✖︎子育てと教育✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

【最新版】すらら塾のデメリットをまとめました。実際の評判って本当のところどうなの?

スポンサーリンク

f:id:YOUBLOG:20191108215336p:plain

 更新:2019.12.20

良い評判ばかりだと逆に不信感!そんな風に思うことないですか?

 

我が家の子どもは、インターネット教材(通信教材)すららをやっていますが、始める前は、すららの評判が気になり、色々と調べました。

 

そこで気がついたのが、良い評判ってたくさんあるけど、ありすぎて実際のところどうなの?っと疑問に思いました。

 

この記事を読んでいる方も気になっていますよね。

 

そこで、デメリットのみをまとめてみました。

 

デメリットと言っても、感じ方は人それぞれ違います!

 

自分の子どもにとってはどうなのかなぁ?っと子どもの姿を思い浮かべながら読んでいただければ、読み終わる頃には結論がでます。

 

 

\最初に利用者の声を聴きたい!知りたい!/

 

 

 

【最新版】すらら塾のデメリットをまとめました

 

 

 

 対応しているのは3教科だけ

 

小学校1年生から高校3年生の国語、数学(算数)、英語の3教科のみの取り扱いです。理科、社会は開発中。

 

  3教科以外は勉強できないので他教科は伸びない

 

国語、数学(算数)、英語以外は勉強することが現在はできません。

 

  解説スピードが遅い

 

理解できている内容の時は、解説を長く感じることがある。

 

  キャラクターのデザインが古い

 

キラキラした少女漫画風のキャラクターが出てくることがある。

 

  問題数が少なく感じる

 

解説時間が長いため、問題数が少なく感じる。

 

  難関校目指す人には物足りない

 

公式サイトの利用者の声から、基礎固めで偏差値60ぐらいまではいける。

>>公式サイトで利用者の声を見る

ということは、難関クラスの学校を受験する方には物足りない。 

 

  すららコーチのアドバイスが親に向けてが多いので子どもに届きにくい

 

すららコーチからのアドバイスは基本親を通してなので、子どもへの直接応援は少ないように感じる。

 

  パソコンかタブレットの用意が必要

 

eーラーニング のためパソコンかタブレットの用意は必須です。

 

  タブレットのみだと入力がしづらい

 

指で入力できるけど、タッチペンの用意をしたほうが便利。

 

  入会月での退会が出来ない

 

最低2ヶ月受講する必要がある。初回の支払いが、「入会金+2ヶ月分の受講料金」となっているため退会は翌々月になります。入会月が月の途中の場合は日割り計算されます。

 

  自宅学習の申し込みは、クレジットカードのみの支払いしかできない

 

クレジット決済(VISA、MasterCard、ニコス、ダイナース、JCB、AMEX)のみの取り扱いとなっています。

 ※デビットカード、プリペイドカードでの支払いはできない。

 

 

色々調べてみると、やっぱり良いことばかりではなかった。

 

 

【まとめ】デメリットからわかる!すららに合うのはこんな子!

 

短所と長所は両面性があると言われます。

 

ある人にとってはデメリットだけど、また違う人にとってはそれがメリットだったり。

 

そんなデメリットからわかる、すららに合うのはこんな子!

 

・学校の授業についていけない!

・理解するのに時間がかかる!

・勉強が出来ない!

・声かけが多いとやる気がなくなる!

・発達障害(学習障害)かも?

 

など、勉強が苦手な子です。

 

3教科に集中して、基礎からじっくり学びたい子に向いています。

 

5教科あってもやりきれない!

 

ゆっくり解説してもらって理解したい。

 

問題だらけの学習よりも、見て!聞いて!学ぶ!ほうが理解がしやすい。

 

パソコン、タブレットやクレジットカードの準備が必要ですが、すららは、そんな子におすすめです。

 

 

 

\1分でできます/

 

 

あわせて読みたい