スープジャーの弁当

【詰め方説明つき】七夕のお弁当は簡単なそうめんで~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
昨夜、前髪をセルフカットしたのですが、安定のオンザ眉毛になったゆうです!

自分で切るといつもオンザ眉毛!なんです。

オンザ眉毛って、今どきはきっと言わないですよね。

美容院は、3年に一度行くか行かないかです。

会う人会う人に「髪の毛伸びたね~」っと言われますが、

「いえ、生やしっぱなしなんです」と言ってます。

また伸びに伸びたら、ヘアドネーションする予定です。

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

▽以前ヘアドネーションした時のことを書いています。よければ参考に!

ヘアドネーション って傷んだ髪や白髪染めしていても出来るの?お金の寄付って、したいと思ってもなかなか出来ない切ない現実があります。 かといって、ボランティア活動する時間もなかなか難しい。 ...

 

そして本日のお弁当は、

七夕のお弁当は簡単なそうめんで~

七夕弁当の簡単そうめん
  • 七夕そうめん(錦糸卵、茹でたおくらとにんじん)
  • 小エビの揚げかま
  • 豆苗のベーコン巻き
  • きゅうり
  • フリルレタス
  • しば漬け
  • さくらんぼ

昨年は七夕が日曜日だったので、七夕っぽいお弁当作りは初めてです。

簡単に七夕っぽくなりそうなそうめんをチョイス。

麺類大好きな子どももきっと喜ぶはず。

前日の段取り

錦糸卵を焼いて、おくらとにんじんを茹で、豆苗のベーコン巻きを焼いておきました。

当日の朝

そうめんを茹でて、揚げかまをトースターで焼いている間に豆苗のベーコン巻きをレンジであたためて、あとは詰めるだけ。

そうめんの簡単な詰め方

そうめん弁当詰める順番
  1. スプーンとフォークで、パスタを食べる時のようにクルクル巻いて一口大にする。
  2. キッチンペーパーで水気をよく切ってから詰める。
  3. 仕切りにきゅうりを挟んで、くっつかないようにしてます。
そうめん弁当飾り付け

そうめんを詰めたら飾り付け〜!

飾り付けは、楽しいけど難しいなっといつも思います。

センスが問われますよね(//∇//)

▽出来上がり〜〜!

そうめん弁当完成
傷みやすいので、食中毒予防のためにもしっかり水気を切りました!保冷剤も忘れずにIN

 

7月7日はそうめんの日

はじめて知りました。

7月7日って「そうめんの日」でもあるんですね。

お弁当にそうめんをっと思って、グーグル先生で色々調べていたら発見しました。

しかも昭和56年に定められていたなんて(全国乾麺協同組合連合会)

完全に産まれています私!そんな昔からそうめんの日だったなんて、驚き倍増です。

そんなに気に入ったのかい!!

昨夜、次男に言われたこと

「明日もしば漬け入れてきてね!って○○に言われた~!オレも食べたいし」

どんだけ気に入ったんですか!

なんだか息子が一人増えたような気もしますが、、、。

まぁ、しば漬け愛で仲良くやっておくれ!

七夕シリーズ
七夕そぼろ弁当【詰め方】簡単にデコってみた七夕だけど、お天気がまたまた下り坂。 子ども達が小さい頃は、お隣りさんが庭に生えている竹を切って持ってきてくれたので、 庭に...
こんなお弁当も作ってます
夏のお弁当に麺類7選!タッパーやスープジャーでおすすめです~ 本格的に夏到来か!!日中は40度!!暑い!!暑い!!ぐでぇ~。 っとなったかと思いきや、今週は雨模様でそこまで気温は上がら...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    きゅうりか!!!
    仕切り付きのお弁当箱?って思ったら…きゅうりか(≧◇≦)
    素晴らしいアイデア!
    ちなみにゅうりもちゃんと食べきってくるのかな?

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)