高校生のお弁当子育て日記

高校生のお弁当と子育て日記。今だから言えること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国公立受験組は、そろそろ結果が出るころですね。相変わらず受験っていう言葉聞くだけで動悸がするんですけども(昨年のトラウマ)笑顔の花が咲きますように。

我が家は先日、無事に卒業式を迎えることが出来ました。(どうなることやらと思ってたけど、卒業できてよかった)

お弁当づくり最後に、高校生のお弁当と子育てをちょっと振り返りつつ、今まで話してなかったことにも少し触れてみようと思います。

最後までお付き合いしてもらえたら嬉しいです。

子どもが高校生になるタイミングで始まった恐怖のお弁当作り。それも毎日。

せっかく作るならっと、お弁当記録を残したくて始めたブログですが、いつしかお弁当作りのモチベに。

丸4年。リアルなお弁当作りをっと、お弁当のある日は子育て日記とともにほぼ毎日ブログにアップしてきました。

ブログについては、こちらで熱く語ってます。ブログ運営2年目の今考えること!楽しく継続したいけど

豚しゃぶ生姜焼き弁当

お弁当メニュー
  • 豚しゃぶ肉の生姜焼き
  • たばご焼き
  • 青梗菜と蒲鉾の煮びたし
  • 梅干し、塩こんぶ
  • りんご
次男
次男
明日学校1日みたいだから弁当いるわ
ゆう
ゆう
学校のお弁当は終わりって言ってなかった?最後の最後まで突然弁当いるの日きましたか

前日準備の作り置きおかず

卒業式の直前にまさかのお弁当持ち。

しゃぶしゃぶ用のお肉しかなく、そのまま生姜焼きにすると油でギットギトになるので軽く茹でてから生姜焼きに。

 

高校生のお弁当づくり

私の浅~いお弁当作り史
  • 1年目→長男高校入学。とにかく詰めるもの準備してお弁当箱に入れるだけ。無理して作り置き(すぐ挫折)
  • 2年目→次男高校入学。1年間のお弁当作りの流れとリズムがつかめて、色んなメニューにも挑戦。4年間で1番頑張ってたかも。次男がダイエットをはじめる。
  • 3年目→長男受験生。模試や補習で土日も弁当作り。ヘトヘトに。だけど気を張ってたな。
  • 4年目→次男高3。お弁当作りよりも進路(就職活動)と卒業出来るか問題でクタクタに。
ゆう
ゆう
最初にブログを始めたきっかけとなったお弁当作りから

高校に入ると毎日のお弁当作りがはじまり、今まであたりまえだった給食のありがたみを、しみじみ感じた日々。

ネットで見かけるお弁当は、どれも美味しそうで手が込んでいそうだし、綺麗に詰められているものばかり。料理が苦手な私にはプレッシャー。

『簡単に出来る!』っというワードに惹かれて見ても、いや全然簡単ではないよぉ~っと泣きが入る。

頑張って作れる日もあれば、手抜きだらけのお弁当も。9割以上が手抜きというより惰性だったような気がします、、、。

でも、出来る時だけでいい。やれるようにやればいい。そう考えたら気持ちが少しラクに。

どんなお弁当もお弁当に変わりないんだから、やれるようにやるしかないと言い聞かせて(笑)

毎日大変だったけど、お弁当作りをして気がついたこともありました。

作るの嫌いだけど詰めるのは好きかも!っとお弁当箱を色々揃えて、色んな詰め方して遊んで楽しむことも出来ました。

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

 

高校生の子育てのこと

次男の相棒
ゆう
ゆう
親として、どこまで関わっていったらいいのか分からない

高校生の子育てで疑問に思ったこと。特に進路についての子ども達との関わり。

さすがに高校生なんだから、自分のことは自分で考えて進めていけるよねっと思うベースがあって。

子どもが高校生くらいになるとね。そう考えるようになるよね。

親の出番は本当にないのかな?

子どもがどう感じて何を考えてるのか?考えてないのか?考えられないのか?子どもがどの位置にいるかによって、助言であったり協力したり、まだまだ親の支えは必要なのかなっと思い過ごした4年間でした。

最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
最後までE判定の大学受験日記まとめました 大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑) 模試では万年E判定の長男...

高校生の就活日記~活動解禁から面接~

高校生の就活日記~活動解禁から面接~ 今は9割以上の高校生が進学をする時代です。次男の通っていた高校も9割進学。 ですが次男は、高校卒業後に就職することを選択し...

 

仕事のこと

写真はイメージです

今まで話したことがなかったのですが、私は高校生のキャリア教育などに関わる仕事をしています。

公立、私立校あわせて約8,000人の高校生と携わってきました。

だからと言って何か大層なこと言えるわけでもないので、話したことがなかっただけなんですが、高校生の子育て日記最後なので少し。

まぁ我が家の2人の息子たちは『高校生の進路あるある』を見事に全部やってくれました。長男は進学で、次男は就職で。

その渦中、子どもとの関わりの中で話したことなども日記のなかに盛り込んできました。拙いところが多々ありますが(汗)

時々、生徒に話したことなのか、自分の子どもに話したことかわからなくなって、子どもに突っ込まれることもありました。同じ話しを何度もしそうになったり(笑)

子どもたちとの関わりをブログに綴るなかで、私と同じようなお悩みがある方の参考に少しでもなれていたら嬉しいし、いやうちの子はそこまで話さなくてもしっかりしてるわ。そんな話ししてるのか、じゃあうちもしてみようかな?っとなにかしらの反応が少しでもあったなら幸いです。

 

最後に

我が家はひとり親。何かあった時に(子どもの進路など)相談出来る人がいませんでした。

実家ですが、世代が違うし考え方や情報が古かったりで相談はしていないのです。

結構詰んだよ。特に進路。

で、ある時に言われた言葉『ひとりだからしんどいんだよ』

ずっとひとりが当たり前になってたから気が付かなかったよ。友のひと言に救われた気がした。

何がほんとの正解なのか?断言できるようなことはなにもなく。

それが自分らしさだと思えて生きていけるならそれでいい。

高校生のお弁当づくりに子育ては終わりですが、自分らしい生き方探しは親子共々まだまだこれからですね。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ゆう
ゆう
ブログは続ける予定です。引き続き見てあげても良いよ!っという方がいらっしゃいましたら、またお時間あるときにでものぞいてやってくださいまし~

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    節約の神様、はいは~い(笑)
    アドバイスしますよ~(笑)
    新居での生活、ブログアップ楽しみにしてます(^O^)/

    そっか~
    ゆうさんは学生とかかわる仕事をしているのか~
    バリバリ働いてるな~っていつも尊敬してたよ(^_-)-☆

    さて、この春からはわたしが毎日高校弁当を引き継ぎます(笑)
    わたしは…ゆうさんと反対で…詰めるのが苦手なの(^-^;
    見た目良ければOK~って思うから、ゆうさんの方がお弁当作りには向いてるきがするな。

    これからもお付き合いよろしくね♬

    • ゆう より:

      節約の神様
      ありがとうございます。
      ただいま絶賛新居へと移動中です。
      毎日高校弁当の引継ぎ(笑)
      こちらこそ引き続きよろしくお願いします~

  2. 二代目亀太郎 より:

    お母さん、お疲れさまでした。
    次男くんの卒業おめでとうございます。
    まだまだ人生あと半分。これからは、ゆうさんのために頑張ろう!ますますのご活躍、楽しみにしています。
    これからのブログも、楽しみにしています。

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さん
      ありがとうございます。
      行動あるのみ頑張りまっす。
      またのぞいてやってくださいまし~w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)