高校生のお弁当子育て日記

焼うどん弁当&子どもの優しさを見落としていた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8年ぶりに『中秋の名月』と『満月』とが一致ということだったけど、満月見られませんでした~。

残念。

雨が降ってきちゃったんだよ~。

でも、22年と23年も一致するんだとか。

えっ?そんなすぐ?

じゃあまた来年だ〜!なんて言いながら、朝からテレビで素敵画像いっぱい見たけど。

今日は焼うどんのお弁当~

焼うどん弁当

焼うどん弁当
  • 焼うどん
  • 紅しょうが
  • キウイ

今日は長男(高3)だけがお弁当。

次男(高2)は2時間で帰ってくるとか。

早すぎない?

あっ、時差登校?分散登校?だった。

前日準備の作り置きおかず

焼うどん弁当の前日準備

えっ?デジャブ?

さっきのお弁当と一緒じゃないの?

そうなんでっす。

昨日の夜、焼うどん作ってタッパーに詰めて冷蔵庫に。

朝は冷蔵庫から取り出して、ほぐしただけ。

キウイもカットして果物入れに詰めて冷蔵庫に。

ちょい心配だから、保冷剤入れました。

ブルーのタッパーは次男(高2)の置き弁用で焼うどん入ってます。

冷蔵庫に入れとくから、食べる前にレンチンしてね~。

子どもの優しさを見落としていた

ゆう
ゆう
高校生の子どものことを、今更ながら気がついたことがあり、長文になってしまいました~。お時間あればお付き合いいただけると嬉しいです

子どもが2人いれば、2人とも性格が違うというのは分かっていること。

以前、次男の帰りが遅い時、長男は、まだか?まだか?とソワソワ落ち着かない様子で、帰ってくると弟(高2)に激怒した兄(高3)

そんなことがあったけど、今回気がついたのは、次男の優しさ

昨日急遽、私が仕事から帰ってすぐに長男と合流し、出かける用事ができた。

仕事終わりに用事が決まったので、急いで長男に連絡。

まったく連絡がつかず、焦る私は次男に連絡した。

ゆう
ゆう
長男まだ帰ってない?
次男
次男
まだみたいだけど。
ゆう
ゆう
急に出かけなきゃいけない用事が出来たから、早く帰ってくるように伝えたいんだけど。もし帰ってきたら出かけること伝えてね。
次男
次男
うん、わかった

その後、私が帰宅しても長男は帰って来ない。

待てど暮らせど帰ってこない。

なんか、このパターン前にもあったような。

受験生帰宅せず!原因は弁当?事件だ!

でも今回は、相手がいることで。

いつもなら帰ってるはずなのに帰って来ない。

私のイライラ虫が騒ぎ出した。

結局帰って来ないので、私だけで行くことを次男に伝えて出かけた。

用事を済ませて帰ると、長男がテレビを見てくつろいでいる。

私を見るなり

長男
長男
スマホ学校に持って行ってないから今連絡に気がついた
ゆう
ゆう
はぁ~。今日だけは早く帰ってほしかったわ。まぁ急に決まったことだしね。しょうがないよね

話しをしていると、2階の自室にいた次男がおりてきた。

なにか言うわけでもなく、私と長男がいるところに来た。

3人で、たわいもない話しをして解散。

しばらくしてから気がついた。

次男からずいぶん前にメールが届いていた。

『〇〇(長男)、帰ってきたよ』

その時間、私は用事をしていたので気がつかなかった。

さっきワザワザおりてきたのも、気に掛けてくれてたんだ。

長男
長男
帰ったら△△(次男)が、母さん1人で出かけたって教えてくれたわ

いまさら気がついた。

次男は何かあると、いつも気に掛けて様子を見にきてくれたり、困りごとがあって頼むと、最初は面倒くさがったりすることもあるけど、次からは言われなくても自分で気がついてしてくれたりする。

次男よ、いつもありがとうね。っと言葉で伝えた日。

ハグしようとしたら、さすがに嫌がられたわ(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
子どもの優しさに気がついていなかった自分に反省と、気がつけたことに感謝!そして、いつも拙い文章ですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。今日は、おセンチね(表現が昭和)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    下の子は、長男長女よりも空気を察するのが上手な傾向です(*^-^*)
    わたしはそんなこと考えずに生きてきたので、気がついたときに、わたしは下手くそだな~と反省したものです(笑)
    まー、長子には長子なりのいいところ、行動力があり、下っこには下っこなりのやさしさがあったり、どちらもあってバランスがとれるのでしょうね(*^-^*)

    ゆうさんちは次男さんはそっとした目立たない気遣いが上手そうですよね。
    恩着せがましくなくてわたしの目指すところです~

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)