前日準備の作り置きおかず

お弁当作り大変!モチベは何?【前日の作り置き2月第4週】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日のお弁当作り!前日の作り置き1週間まとめです。

お弁当作りは、基本前日の夜にしています。

朝は、温めなおして詰めるだけ

時間にして、10分ほどで完成します。(例外あり)

朝ラクな分、夜が大変ですが、毎日作り置きってます。

ゆう
ゆう
なんだか毎日のお弁当づくりモチベーションがもたないなぁ~。そんな時ありませんか?

お弁当前日の作り置き2月第4週

2月22日(月)から26日(金)のお弁当づくり1週間の記録です。

炊き込みご飯おにぎり弁当の前日の作り置き

炊き込みご飯弁当の前日の作り置き
  • 豆苗入りの卵焼きを焼く
  • 鶏むね肉にしょう油、すりおろし生姜、すりおろしにんにくをもみ込み片栗粉をつけて揚げる
  • 紅はるかを水、蜂蜜、塩少しで煮る
  • 炊飯釜にお米、通常より少なめのお水、もどしたひじき、鶏肉、塩こんぶ、麺つゆ、白だし、ほんだしを入れて予約タイマーする

炊き込みご飯おにぎり弁当

朝の準備

炊き込みご飯でおにぎりを握り、冷めてから海苔を巻く。

卵焼きはレンジで、から揚げはトースターでそれぞれ温める。

パイナップル、キャンディキウイをカットして、あとは詰めるだけ。

胃袋どうなってんの?炊き込みご飯のおにぎり弁当なんですか?この暑さは? 寒きゃ寒いで文句言い、暑いと暑ーーい!っと愚痴が出るのは私です。 5月並みの気温って、まだ2月です...

 

オムライス弁当の前日の作り置き

オムライス弁当の前日の作り置き
  • ミンチカツ、ポテトを揚げる
  • 薄焼きたまごを焼く

オムライスのお弁当

朝の準備

『まぜるだけでチキンライスが出来る!』という、まぜごはんの素!

フライパン不要。

私のためにあるんじゃないかと思うくらい。

炊きたてご飯に混ぜるだけです。

化学調味料不使用なのもよき。

業務スーパーで見つけました。

チキンライスを作って冷まし、薄焼きたまごを巻いたらオッケー!

ミンチカツ、ポテトはトースターで温めて、あとは詰めるだけ。

オムライス弁当
オムライス弁当&自分時間って何する?今日で2人とも、テストが終わるそうです。 次男だけが『お弁当いる~』っと言っているので、おひとり様だけ弁当。 次男の大好きな...

 

チキンの甘酢あん弁当の前日の作り置き

チキンの甘酢あん弁当の前日の作り置き
  • 卵焼きを焼く
  • かぼちゃと紅はるかをお水、ほんだし、麺つゆ、白だしを入れて煮る
  • ビニール袋にカットした鶏むね肉を入れ、マヨネーズ酒を揉み込み、片栗粉を入れてさらに揉み込み、サラダ油をひいたフライパンで焼く
  • 小松菜と小女子を炒めて万能調味料プレミアワンで味つけ
  • ミニトマトを洗って水気を切る

チキンの甘酢あん弁当

新入りの豆型のわっぱ。

使い慣れていないので、詰めるの難しかったです。

長男のお弁当ですが、量が足りない!っと言われてしまった。

だろうね!ダイエット中の次男用に購入したものなので。

でも、容量的には全部で1リットルあると思うのですが。

良い傾向です。

子育ての危機的状況&チキン甘酢あんのマヨトッピング弁当花粉? 数年前から花粉症になったのですが、最近くしゃみが出だして、、、。 通勤電車でくしゃみが出てしまうと気まずい。 ...

 

ちらし寿司のお弁当

『しいたけ屋さんのちらし寿司』めっちゃ美味しかったです。

市販のちらし寿司の素って、少しお酢がきつかったり、クセがある気がするのですが、まったくクセがない。

しいたけ嫌いなうちの母に、美味しい〜!っと言わしめるほどの破壊力でした。

また購入しよっと。

▽前日準備はこちらです

お弁当に初!ちらし寿司〜お花見に行きたいなぁ~寒いけど、心だけでも暖かく明るくいきたい。 今日はそんな気分です。 テスト期間が終わり、今日は2人ともお弁当。 昨夜、...

 

お弁当作りのモチベーションは何?

前から気になっていた、豆型のわっぱ弁当箱と、ちらし寿司で使った盛れるお弁当箱の2種類購入しました。

いよいよ収納に困るレベルで、お弁当箱が増えすぎてますけど。

売れるレベルの品ぞろえです。

ちょっと整理しなきゃな!っと思いつつ、思うだけの日々が続いてます。

私の場合『お弁当箱』が、お弁当作りのモチベーションに繋がっているようです。

そのうち、普段使いの食器より多くなったりして~。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
とにもかくにも、まだまだ続くお弁当作り!モチベーションを保つのも大事よね~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お弁当箱が(゜o゜)
    わたしなら、お弁当箱が多いと、逆にストレスになりそう(笑)
    わたしが「どのピアスをつけようかな♬」って気分と同じなんだろうな♬
    気分が上がる、それがゆうさんはお弁当箱なんですね♬

    応援ポチ★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)