高校生弁当

お金遣いの荒さは母譲り?お小遣い制って難しい。ザンギ弁当

ゆう
ゆう
お恥ずかしながら私は、節約とかとても苦手。

割引やお値打ち品があれば、安い方を購入したりするけど、積極的に節約をするということが苦手。

家計簿とかも、ちょっと無理。

周りの友達や、会社の同僚に、特技はどんぶり勘定!っと言ってるほどのイタさぶり。

で、最終的に財布の中身や銀行残高がなくなってきて冷や汗かいてるタイプ。(借金はありませんが自業自得)

不幸にもその血を受け継いでしまったのが次男(高2)。

お金遣いの荒さは母譲り?

次男の夏休み期間の散財ぶりには、後からドン引きした。

お小遣い渡しているのは私なのですが、最終的に気がついたのは散財してからのこと。

友達と映画行く~、遊びに行く~。

で、気がつけば1ヶ月で3万円。

あればあるだけ使ってしまう次男。

いや!使いすぎ!っと言いながらも渡してる私がダメなんだ。

このままではマズイ。

お小遣い制って難しい

我が家のルールでは、お小遣いは月5千円と決まっています。

ですが、友達と買い物に行く~!っと言われると、服とか購入するなら少し多めに持たせた方が良いかな?

っと言って持たせる。

出かけるたびに渡してたらそりゃねぇ~。

使ってない場合は回収することもあるのですが、それはそれで返すなら使った方が良かったとなることも。

なんのための小遣い制なのか、、、。

突然変異?

次男
次男
オレ、使いすぎるから小遣いいらない。

3月に入り、次男から突然のお小遣い辞退宣言。

えっ?大丈夫なの?

出かける予定ないし、もらってもすぐ使ってしまうから。

(いつもなら、出かけなくてもゲームのプリペイドカードを購入することもあるのですが)

いらない!っと言うことで、出かける時があれば渡すことに。

コロナで外出の機会が減ったこともありますが、3月は結局使わずじまい。

どうなるこの先、小遣い制。

親子で金銭感覚をしっかり身につけなければ!っと本気でヤバイと感じる今日この頃。

今日の弁当は、ザンギから揚げ~

ザンギから揚げのお弁当
  • ザンギから揚げ
  • 卵焼き
  • 玉ねぎとにんじんの炒め煮
  • さつまいもの甘煮(業スー惣菜)
  • フリルレタス、みつトマト
  • でこみかん
昨日の夜準備したお弁当おかず
前日準備したから揚げ弁当のおかず

カルディで購入した北海道ザンギの素を絡ませて揚げた『ザンギから揚げ』

▼GW中によく読んで頂いてる記事です!

GW中の食べ盛りおうちごはん日記 高校生男子2人とアラフィフ母の3人分。 ゴールデンウィークは、片付け三昧だったので、バタバタしていて写真撮ってない日もあり...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
私の中では、ザンギから揚げではなく、今日はザンゲから揚げのお弁当です。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    そうだったのですね~
    わたしの貧乏性、いや、倹約をお褒め頂いていたのは、こういう理由だったのですね(*^▽^*)
    なるほど~
    わたしがゆうさんのお財布管理してあげたい(笑)
    わたしなんて、ケチにならないように、気をつけて奮発していますよ(笑)

    そうですね。
    次男さんはお小遣い制はやめてもいいかも(*^-^*)
    なくなったら言われた支給でまずは軌道修正してみましょう。
    ダメなら違うことを試す!
    それでOKです(*^▽^*)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA