お役立ち情報

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
毎日のお弁当と子育て日記をメインに更新中

丼弁当の時にコメントで『丼弁当絶対作る!』『出来る気がする』『これからのお弁当作りのモチベが上がった』っというお声を頂いたのでまとめてみました。

料理苦手でも簡単に!時間がない時でも素早く出来る!おすすめの丼弁当を紹介します。

しかも、使う調味料は万能調味料たったの1つだけ。

料理苦手な私の特徴

1つの料理に使う調味料は基本3つまで。出来れば2つぐらいまでで作りたい。調味料があれこれ必要なだけで拒絶反応。

レシピ検索して、調味料の数が許容範囲を超えると無理だぁ!っとサイトから静かにフェードアウトします。

ごくまれに、突然張り切って作ることもあるけど続かないという特徴もあり。

私と同じようなタイプの方や、時間がないけどお弁当つくらなきゃ!っという時にぜひともおすすめです。

※我が家の長男は、牛肉が得意ではないため、お肉は鶏肉と豚肉を使用してます。

よく使う万能調味料

  • 中華甘酢あん(業務スーパー)
  • すき焼きのたれ(業務スーパーなど)
  • これ!うま!!つゆ(ヤマサ)
  • 焼肉のたれ(創味食品など)
  • やきとりのたれ(エバラ食品など)

切らしていたので写真に撮れなかったのですが『煮物のたれ(業務スーパー)』『しょうが焼きのたれ(エバラ食品など)』『麺つゆ(ヤマキ、ミツカンなど)』もよく使うラインナップに入ってます。

『中華甘酢あん』は常備していますが、それ以外のものに関しては特にこだわりがないので、その時安いものを購入することが多いです。

っていうか、焼肉のたれは万能調味料と言っていいのだろうか?謎。まいっか。

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選

ゆう
ゆう
基本炒めて万能調味料を絡めるだけのものや、万能調味料を入れて煮込むものばかりです。まずは炒めて絡めるだけシリーズから
基本の調理方法

炒めて絡めるだけの丼もの:フライパンに油をひいて具材を炒めて万能調味料を絡める

レンチンでも出来ますが、水っぽくなるので炒めることをおすすめします(経験談)

煮るだけの丼もの:お鍋にお水と万能調味料を入れて沸騰させ、具材を入れて煮込むだけ。お弁当用なので濃いめの味にして出来るだけ水分飛ばしてます。

鶏肉と青梗菜メインの丼弁当

鶏肉と青梗菜メインの丼弁当

使った万能調味料:中華甘酢あん

我が家定番の丼ものになってます『中華甘酢あん』を使った丼。

何品も作る気力もない!!そんな日に作ったお弁当。

 

鶏つくねの酢豚風丼弁当

鶏つくねの酢豚風丼弁当

使った万能調味料:中華甘酢あん

冷凍の鶏つくねがあれば、野菜と一緒に炒めて万能調味料を絡めるだけ。

 

中華丼弁当

おかず1品の中華丼弁当

使った万能調味料:中華甘酢あん

うずらの卵を入れれば中華丼っぽくなると思ってます(笑)

あと、きくらげとかヤングコーン?

 

肉野菜炒め丼弁当

使った万能調味料:中華甘酢あん

こちらも冷蔵庫にある肉や野菜たちを炒めて『中華甘酢あん』を絡めただけのもの。

ゆう
ゆう
中華甘酢あんのシリーズ多すぎない?それだけ万能ってことかな。今ある野菜などの具材を炒めて絡めるだけで美味しいので出番多いです

 

焼き鳥丼弁当

おでんと焼き鳥丼弁当

使った万能調味料:焼き鳥のたれ

鶏肉と長ねぎを炒めて焼き鳥のたれを絡めただけのもの。

 

豚丼弁当

豚丼弁当

使った万能調味料:焼肉のたれ

ほんとにやる気がなくて、冷蔵庫にあったネギの切れ端的な部分を使って炒めてたれを絡めただけです。

いつも同じ味だと飽きるので『豚丼のたれ』や『生姜焼きのたれ』を使うことも。

ゆう
ゆう
ここから煮込むだけシリーズ。定番の丼ものです

豚すき丼弁当

おかず1品だけの豚すき焼き丼弁当

使った万能調味料:すき焼きのたれ

すき焼きの具材と豚肉で、すき焼きの豚肉バージョン。

 

親子丼弁当

ダイエット中の親子丼弁当

使った万能調味料:すき焼きのたれ、なければ煮物のたれや麺つゆ

たまご、鶏肉、玉ねぎがあればできるからね。

汁多めでスープジャーに具材を詰めれば温かい親子丼が食べられますサーモススープジャーであったか親子丼弁当

 

塩こしょう代わりの万能調味料

炒めものをする時に、塩こしょうの代わりに使っている万能調味料です。

オイシックスのオリジナル万能調味料『オイシーズニング』というものですが、炒めものにふりかけるだけで、お店の本格料理の味と香りがするんでとても気に入ってます。

中身は、塩こしょうの他に、野菜、鰹の粉末などもブレンドされているようです。

リピ買いしているものの1つです。

 

簡単気楽にお弁当作り

ゆう
ゆう
お弁当にはおかずを何種類か入れないと!!

お弁当作りを始めた時はそんな風に思っていました。

色んなおかずを食べさせられると良いなぁ~!っと理想はあるけど毎日となるとキツイ。

あ~なんかやる気出ない!そんな時は丼弁当の出番です。

冷蔵庫にある切れ端野菜とかまで、どっさり入れて作ったりしてます。

色々な野菜を入れておけば栄養たっぷりだと思ってる派です(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
簡単に素早く作れるお弁当を極めたい!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    中華甘酢あん
    いいかも~( *´艸`)
    これは買いだな

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)