ライフスタイル

40代でヘアドネーション!毛量少ないけど大丈夫でした

3年以上伸ばした髪をヘアドネーションしてきました。

今回で2回目のヘアドネーションです。

季節的に寒いから春先まで待とうと思ったけど、

40代も後半戦になり、抜け毛が多くて、このままでは伸びきる前に抜けてしまうかもっと不安になったところでサロンに予約をしたのです。

ヘアドネーション・・・病気や不慮の事故などで頭髪を失った18歳以下の子どもへ、寄付された髪でウィッグを作り、無償で提供する取組みのことです。

ヘアドネーションについて詳しく知りたい方は、前回の記事で説明していますヘアドネーションって傷んだ髪や白髪染めしていても出来るの?

カット前の髪の状態

前回に比べて、あきらかに毛先がジリ貧です。

悲しい。

でも知らなかったのですが、

美容師さん
美容師さん
抜け毛も毛先を揃えて束ねれば寄付出来るんですよ!大変ですけどね
ゆう
ゆう
えーー!?そうなんだ!抜けるたびに泣いてました~

カット後のヘアスタイルの確認をしていただきました。

あまり髪型にこだわりがないので、刈り上げはヤダっとだけ伝えました。

カットする位置で輪ゴムをとめていきます

長さ大丈夫かなぁ~?出来れば51センチオーバーを目標に伸ばしてました。

31センチから寄付出来るのですが、不足しているのは51センチ以上の髪。

女の子でロングヘアーの希望の子が多くいるんだとか。

美容師さん
美容師さん
お店に来られるヘアドネーション希望の方で50センチの寄付出来る方は、100人いたら10人いるかいないかくらいです。

断髪式のよう

最初のカットは自分でさせていただきました。

怖い怖い!自分で切るの怖かったけど、今まで持ちこたえてくれてありがとうの気持ちでカットしました。

あとは、美容師さんにサクサク切っていただき、ちゃんと整えてもらえます。

寄付する髪の毛

なんとか50センチ超えることが出来ました。

あ~良かった。

 

3年ぶりのショートカットに

次男
次男
おぅ、おばさんっぽい!まぁいいんじゃない?合ってるんじゃない

帰ると次男に言われましたが、まぁ、おばさんですからね~。

発送します

前回は、サロンから直接ジャーダックさんに送ってもらえましたが、今はどのサロンも個人で送るようになっているようです。

簡単にドナー情報を記載して、クロネコさんか、郵便局のレターパックで送付します。

ロングのウィッグが作れると良いなぁ。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
しばらくシャンプーする時に髪の毛がないので変な気分でしたが、無事にロングのウィッグが作れますように!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさん?ゆうさんなのね(*^▽^*)
    スリムだわ~
    もっとふんわりイメージでしたわ~

    寄付えらい!
    わたし癖毛なのだけど…
    わたしの髪でウィッグ作ったら、雨の日にウニウニしちゃうかな(笑)
    あ、縮毛矯正かければOK?(笑)

    ゆうさんはストレートっぽいね。
    ショートがきれい(*^-^*)

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)