麺のお弁当

猛暑に最高!冷やしとり天サラダうどん弁当【スープジャー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
ジップロック式の小麦粉の袋に空気が入っていたので、抜こうと思い袋をギュッと潰したら、顔面に小麦粉を浴びたゆうです!

暑い!暑い!

梅雨が明けたと思ったら、途端に夏日です。

そんな日は、冷たい麺でのどごし最高なお弁当を。

猛暑に最高!冷やしとり天サラダうどん弁当

冷やしとり天うどん弁当
  • 冷やしうどん(あげ玉、わかめ、ねぎ、梅干し)
  • とり天
  • サラダ
  • おにぎり(長男のみ)
  • キウイ

鶏のから揚げしようかと思って下味つけていたのですが、うどんなら天ぷらのが良いかなっと天ぷらにしました。

味はから揚げの味付けですが、これがまた美味しいんです。

しょう油、にんにくとしょうがのチューブ入りのものを適量揉みこんだだけです。

衣にまで味がしみ込んで、何もつけなくても食べられます。

流水麺のうどん

流水麺

うどんの麺は、流水麺です。

水でほぐすだけで、お弁当に入れられます。

味も良いのでお気に入り。

水気をキッチンペーパーでしっかり取ってから詰めてます

 

スープジャーにお出汁

昨夜に、カツオで出汁をとって麺つゆで味をしめて、冷蔵庫で冷やしておきました。

朝、スープジャーに少しの氷と出汁を入れました。

食べるときにうどんにドバーっとかけて、冷たい!冷やしうどんの完成です。

のどごし最高!

 

部活男子高校生とダイエット男子高校生のお弁当

極力別メニューは避けたい!

っというか無理!!

同じメニューでも、おかずのバランスの工夫でなんとかしたいと試行錯誤中です。

部活男子高校生のお弁当

部活男子高校生のうどん弁当

この暑さの中、体育館で剣道の練習とか。

蒸し風呂状態になるそうです。恐ろしい。

コロナの影響で、今年度いっぱい、まともに大会とか出来ないのでは?

剣道だと昇段審査会で、上位の段を取得していくのですが、それもすべて中止。

何を励みに取り組むのでしょうか?

目標がもてないまま練習だけ打ち込むとかって、ちょっと可哀想な気もしますが。

本人やる気でやっているので、応援してまっす!

そんな部活男子高校生のお弁当は、さっぱりだけどボリュームあるものに。

ダイエット男子高校生のお弁当

ダイエット高校生のサラダうどん弁当

『ダイエット男子高校生』っていうネーミングが、ちょっと笑えてしまった。

ダイエットと男子高校生のイメージが合わないような。

ダイエット中の次男のお弁当は、もちろんサラダたっぷり多めです。

とり天は少なめにしてます。

これならモリモリ食べてもカロリーオフ!?٩( ᐛ )و

▼流水麺のざるそば弁当▼

ヘルシーざるそば弁当!流水麺で朝ラク前日準備の手間もなし ダイエット中の次男(高2)に、ずーーーっと前から言われていたんです。 長男(高3)は、そばが得意ではないので、次男だけがお...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    流水麺のサラダうどんかぁ(゜o゜)
    いいですね!
    食べやすそう♬
    ゆうさんのお弁当は、お弁当の発想をくつがえしてくれますね(≧◇≦)

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)