高校生のお弁当子育て日記

夏は危険?ホットドックでパン弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏場のホットドッグ弁当は、ちょっと心配だけど大丈夫?っと気になる方の参考になるといいなっと思います。

お弁当作りに、食べる方も作る方もそろそろ飽きてきた?

というより、母が飽きているだけのような気も、、、(//∇//)

そんな時は、趣向をかえてみようと、

\久々のパン弁当/

ホットドック弁当を作りました。

ご要望があればまた登場するかもですが、基本白いご飯が好きな子どもたちなので、リクエストがあるかな?

▽夏場にハンバーガー弁当も作ってみました。

保冷剤もしっかり入れたので、トマトが美味しかった!と高評価です。

お弁当にハンバーガー【作り方と詰め方メモ】 あまり作ったことない私でも簡単に出来ました。 基本ご飯や麺が好きな子どもたちなので、パンのお弁当はあまり作っていませんが、...

ホットドックでパン弁当!

ホットドッグとクリームシチューの弁当
  • ホットドック2種(ウインナーとキャベツの塩こしょう炒め・ベーコンと卵を炒めたもの)
  • クリームシチュー
  • チキンナゲット
  • 茹でブロッコリー
  • みかん

クリームシチューは予定になかったのですが、部活もあるし物足りないかなぁっと思い、冷蔵庫のあるもの野菜で作りました。

完全に具が沈んでますが、具!入ってます(笑)

写真だと分かりにくいかもしれませんが、お弁当箱のサイズが1200mlなので、結構なボリュームがあります。

▽夏にスープジャーでカレーもオッケー!

夏にスープジャーでおでんカレー弁当 そんな疑問のある方に、参考になればいいな!っと思います。 ただでさえ夏場は傷みやすいカレーなので、スープジャーでお弁当にす...

 

夏のお弁当にホットドックは危険なの?

夏場のホットドッグ弁当

昨夜「幼稚園で集団食中毒!サルモネラ菌が!!」というニュースを見たので、もうドッキドキです。

へんな汗がでました。

気をつけなければ!気をつけなければ!(2回言っても同じですが、、、T^T)

食中毒の対策では、とにかく厳禁のようなので、いつもより多めに水気を切りました。

ポテトサラダや炒めたものの汁気も、菌を増殖させるためダメだとか。

きゅうりやトマトを挟んだホットドッグも好きなのですが、夏場は使えないT^T

ホットドックのソーセージの下には、炒めたキャベツが敷いてあるのですが、汁気めっちゃ切りました。

ポイント!

ホットドックのパンにマスタードを塗ると、菌の繁殖を防ぐ役割があって良いようですが、我が家の子どもたちは、まだまだおこちゃま?なのでマスタードが食べられません。

そこで、パンに塗るマヨネーズに『らっきょう』のみじん切りを混ぜて塗りました。

お酢は抗菌作用があるようなので、いつもはピクルスを使用しますが、今日はピクルスがなかったため『らっきょう』で!

夏のお弁当にホットドック!

挟む具材によっては、汁気がでたり傷みやすかったりするので心配ですが、傷みやすい食材は避けて、しっかり予防をして作りました。

ゆう
ゆう
ホットドッグに限らずですが、安全第一ですね!保冷剤も忘れずにイン!

▼保冷剤どれくらい入れてる?夏場のお弁当1ヶ月分のまとめです。

夏のお弁当!保冷剤ってどのくらい必要?男子高校生の弁当カレンダー8月 いつもなら夏休みの8月ですが、コロナで夏休み期間がかなり短縮です。 昨年の8月は、お弁当作りがなかったのですが、今年は猛暑...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ホットドッグ弁当箱なし!100均アイテムでつぶれない包み方・詰め方 高3受験生長男から、お弁当にホットドッグのリクエストが。 なんか食べたい気分らしい。 実は少し前に言われていたのです...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    たまごサンドやハムサンドなら大丈夫そうですね、我が家はキュウリは入れないので(*^▽^*)

    パン弁当、いいですね♬

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)