子育て気になるノート

高校新卒で就職した息子の迷惑すぎる新入社員生活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高校を卒業して、4月から就職。

卒業式からしばらくして、入社説明会がありました。

1時間程の短い時間でしたが、何着ていく?っと相談。

3月いっぱいまでは高校の制服でも良いようですが、気持ちを切り替えるためにもスーツで行くよう勧めました。

毎度のことながら間際に慌ててスーツを買いに行き、ギリギリセーフ。

説明会後、給与口座の登録用紙や通勤関係書類などの手続き書類をどっさり持ち帰ってきました。

さぁ、あとは入社日を待つのみ!

入社前に緊急事態

ゆう
ゆう
高校卒業しても色々あります~

高校在学中から自動車学校に通っていましたが、まだ取得できていなかったので入社までになんとか間に合うと良いなぁっと思っていました。

その後、自動車学校卒業後の本試験で合格に至らず、、、。

次男
次男
2点足らなかった
ゆう
ゆう
まじか

入社前にもう一度受験できればと思ったけど、予約いっぱいで申し込み出来ず。

ゆう
ゆう
免許取得できないまま入社することに

自動車免許が仕事に必要というわけではありません。

受験の有効期限が1年間あるので、仕事に慣れてから再試験受ければ良いのでは?っと思いましたが、期間があけばあくほど覚えたことは忘れてしまうし、何より本人がどうしても早く免許を取りたいと。

免許取れたら自動車通勤出来るけど、それまでは自転車で通勤。

本人いわく、自転車のヘルメットを絶対かぶりたくないから早く免許取りたいんだとか。(呆)

どんな理由!?

ならシャキッと勉強しなさいな!!(ため息)

本試験は平日のみしか受験できません。平日はもちろん仕事。

入社の直前に会社へ連絡して、本試験を受けるために休みが欲しいと相談する次男。

ゆう
ゆう
入社する前から休みの相談って

入社後

入社後、新入社員研修を終えてから即行お休みをもらって本試験へ。

結果→合格に至らず

まじかい!?なんで?

次男
次男
点数は採れてるんだけど5点足らなかった
ゆう
ゆう
点数採れてるって、前回の2点足らなかった時より採れてないよね
次男
次男
また来週試験受けたい
ゆう
ゆう
そんな簡単に休ませてもらえないでしょ。仕事に慣れて落ち着いてからにしたほうが良くない?
次男
次男
いや相談してみる
上司
上司
また落ちたのか!

この繰り返しで4回目の挑戦をする新入社員ですけども(困惑)

ゆう
ゆう
大迷惑な新入社員に完全に呆れられていますが、入社そうそうから3日もお休みいただいてほんとに申し訳ありません

 

あるもので社会人男子の簡単弁当

次男
次男
弁当持って行きたい。節約したいから。簡単なものでいいよ

結局毎日お弁当続いてます。

簡単が難しい。あるもの詰めこむだけのお弁当。

高校生時代より朝が早くて帰りが遅いので、量多めになりました。

ゆう
ゆう
自動車運転免許試験、4回目の挑戦で無事合格することが出来ました。はぁ〜頼むよほんと。週末に初めての運転。私は助手席に乗って恐怖のドライブに出かけてきます〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)