家探し

新居が決まりました。希望条件ゆずれる?ゆずれない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実家暮らしのアラフィフシングルマザーが実家暮らしの卒業を決めてから早1年。本格的に動き出した物件探しがようやく終わりに

長男
長男
ここ良いんじゃない?

ずいぶん前に見ていたのですが、『ペット不可』になっていたのでスルーしていた物件。

そうかペットは飼わないことになったんだ。

一度外観と周辺環境だけ見に行き、なんとなく良さそう。

不動産情報サイトで見積もりもらって、きちんと対応してくれたところで内見予約っと。

不動産屋さんの対応にも慣れてきました(笑)

いざ内見へ

長男
長男
おーいいじゃん!前に見たところより壁もしっかりしてるし

RC造りにこだわるのは、長男(大学1年)と私です。

長男がギター弾いたり音楽聞くからっていう理由もあるけど、次男(高3坊っちゃん)がオンラインゲームを友達とすると盛り上がってうるさいから!っていう理由のが大きいです。

今は実家で隣近所と離れているので、あまり気にしなくてすんでるけど、騒がないでって言ってもなかなか。

これほんとにまずいよ~。

引っ越したらDIYで防音対策するらしいですが、限界があるのでそこだけは守ってもらわなければ。

次男
次男
オレ、ここの部屋が良い!!
ゆう
ゆう
この家が良いじゃなくて、もう自分の部屋決めてるの?

希望の条件ゆずれる?ゆずれない?

次男
次男
ここにしよ!

確かに今まで見てきたなかで一番希望に近い。

給料手取りの1/4以外はすべて希望通りの条件です。共益費、駐車場代諸々含めると1/3.5くらいに。

一番重大な『予算』がオーバーか~。っと思いつつ、いつまで一緒に暮らせるか分からないし、子ども達が気に入ったならここで良いかな。

駅が近くて良いのですが、ちょっと気になったのが駐車場まで少し歩くこと。

私は車に乗るのが週に1.2度あるかないかくらいだけど、次男は免許取って自動車通勤になれば、これから毎日乗ることになります。

ゆう
ゆう
駐車場遠いけど大丈夫?毎日だよ
次男
次男
たいして距離ないし、運動が出来てダイエットになるから良いじゃん

えらく前向き発言ですけども。

(あとでブーブー文句言わないでよ)

妥協するところもあり、すべてが希望通りではないですが申し込みすることに。

気になったことを伝える

なんか下水の臭いがすごかったので子ども達が騒いでたけど。不動産屋さんから、それはなんとかしますって言われました。水を通せばなくなるとかなんとか。

あとは、お風呂のシャワーの水漏れがあったので伝えると、修理しておきますっと言われました。

新居決定~

ネットで見た写真と実際も一緒だったので、過度な期待もなければガッカリもなく、逆に悪い想像しかしてなかったので良かったのかもしれないです。

内見は夜だったので、再度お昼に私だけ訪れ、昼間の雰囲気と陽当たりも確認して、カーテンのサイズ確認や、部屋の気になる場所をあちこち採寸させてもらいました。

その後、断られることなく無事契約でき、ようやく新居が決まりました。

私のこれからの課題は、節約。節約苦手、でもやるしかない。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
節約の神様!降臨してくれない?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)