高校入学準備

私立高校無償化の手続き!還付の流れ

私立高校の授業料が無償化になり、我が家もその対象に!

(授業料無償化とは、高等学校等就学支援金制度のことです)

授業料0円ってとっても有難い。

でも、手続きしてもなんの音沙汰もなくてとても心配でした。

我が家は本当に対象になるのか?

連絡が何もないまま授業料を支払い続けている状況が続く。

1年間の流れがわかった今、心配している方や、実際どうなの?っと気になっている方の参考になればとまとめてみました。

申請の流れから知りたい方は私立高校の授業料無償化の実際は授業料支払います

我が家の子どもが通う私立校の、入学初年度の流れと内容になります。地域や学校によっても変わってくるかと思いますので、参考としてみてもらえると嬉しいです。

私立高校無償化の手続き!還付の流れ

時期手続き授業料支払いと還付
9月末4月~6月分の還付
12月初旬高等学校就学支援金支給決定通知(7月~3月分)あり(1月~3月分)
12月末7月~12月分の還付
3月末1月~3月分の還付

【分かりやすい】私立高校の授業料無償化!対象でも支払い続けますからの続きになるので、9月初旬に支給決定通知が届いてからの流れになります。

授業料無償化の対象でも、すぐに支払ったお金が戻ってくるわけではありませんでした。

9月末になってから、入学当初に支払っていた授業料が還付されました。

授業料を支払ってから、後から還付される形なので、入学する4月~12月分の授業料の準備は必要になります。

私立高校の授業料無償化の実際

  1. 無償化の手続きは入学してから
  2. 授業料は前払い制なので支払いはする
  3. 支給決定通知は9月ごろ
  4. 9月末から還付が始まる

▼詳しく知りたい!っという方は下記記事が参考になるかと思います。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
我が家の子どもが通う私立校の情報ですが、お役に立てれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA