高校生のお弁当子育て日記

タンドリーチキン弁当&高3保護者会の話しと今後の課題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
長男
長男
大丈夫だったよ!美味しかった

昨日は、サラダのお弁当が傷んでないか心配になり、お昼に大学生長男にメッセージを送って返ってきた返事。

今まで『ごまだれ』は別で持たせていたのですが、サラダにかけて持たせてしまったことを仕事しながら思い出して気になったのでした。

私はお弁当持って行ってなかったので、余計に気になるという。

美味しかったという言葉を聞いて安心しました。ホッ。

保冷剤さまさまです。

今日はそんな心配しなくて良いように、梅干しにカレーに防腐殺菌効果の期待されるものを(笑)

タンドリーチキン弁当

タンドリーチキン弁当
  • タンドリーチキンと野菜
  • ねぎ入りたまご焼き
  • ハッシュドポテト
  • フリルレタス、ミニトマト
  • 梅干し、ごま塩
  • スカッシュみかん
次男
次男
たまご焼きが甘すぎる!
長男
長男
たまご焼きが甘くなかった!
ゆう
ゆう
毎度毎度どっちに合わせればいいの?

私は甘めが好きなんで、甘めが多くなってます~。時々、次男の好きな醤油多めで(笑)

黄色尽くしのお弁当になった。

前日準備の作り置きおかず

タンドリーチキン弁当の前日準備した作り置き

野菜の水分をしっかり切るためにサラダスピナー使いますが、それでも水滴残るので最後はキッチンぺーパーの出番。

梅雨のお弁当対策!気をつけることは3つだけ

梅雨のお弁当対策!気をつけることは3つだけいよいよ梅雨入り。 お弁当作りをはじめて3回目の梅雨時です。 お弁当作りをはじめてから、初めてむかえる梅雨時がとても恐怖でし...

保護者会の話しと今後の課題

先生
先生
進路希望だけど、就職を希望してるのかな?
次男
次男
はい就職で

保護者会では、学校生活と学習状況の話しからいよいよ進路の話しへ。

高3坊っちゃんの学校は職業校ですが、9割近くが進学で就職希望は1割いるかいないかだと聞きました。

提出していた進路希望調査の内容の確認があり。

私も確認しておきたいことをしっかり確認。

まずは、就職活動の学校内での流れ。全国公開求人から選べるのか?(学校によっては指定校推薦からしか選べない学校もあると聞いたので)あとは、学校で保護者も求人票を見られるのか?(学校によって、保護者も一緒に見ていいところと、生徒しか見られないところがあるようなので)確認確認。

子どもの学校の状況が分かってスッキリ。

担任
担任
面接の練習がかなり必要ですので、学校でしっかり練習しましょう

担任の先生であり学年主任でもあり、生徒たちの間では厳しいで評判の先生にそう言われ、ビビる我が家の高3坊っちゃん。

ゆう
ゆう
厳しくご指導お願いします!!

ジロリっと高3坊っちゃんに睨まれました(笑)

担任
担任
そのへんは、学校でしっかり指導していきますので。就職ってはっきり決定してるから1番に練習をはじめましょう

有難い。高3坊っちゃんは声が小さく、ボソボソ話すところがあります。何回か聞き返すと『もういいわ』っと言われてしまう。

(オンラインゲームでは近所迷惑になるんじゃないか?っというくらい絶叫してるのに)

ハッキリ大きな声で話すことが課題だと先生にも言われました。

そうだよね、面接で意思疎通が出来ないと思われたら致命的だよね(泣)

恥ずかしさや、自信のなさからだと思うのですが、しっかり練習して意識していこう!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
えっ?今日で5月終わり?早いような。もうすぐに梅雨入り?すでに梅雨入りしてるんじゃないかと思うくらい雨模様ですが。適度な雨量でお願いします

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    面接の練習~
    やったね~
    緊張したね~
    なんでも初めてのことは緊張するし、気が乗らないよね(^-^;
    それは通り道だからね、次男君、ファイト!

    応援ポチ★(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)