ライフスタイル

2021年を振り返る。子ども、自分、ブログのこと

今日で2021年も終わりです。

『振り返り』って、学生の頃とかよく書かされた記憶があるし、子ども達もよく学校で書いてるなぁ~。

っていうか、私はめっちゃ嫌いでした。

ふり返ってどうすんの?面倒くさいだけっていう思考。

でもでも、この面倒くさいの極みな『振り返り』が楽しいっていう人がいて衝撃。

振り返ることも、それを後から見返すのも楽しいらしい。らしい。らしい。(あくまでもその人個人の見解)

それならっと、ものは試しにちょっとやってみようかな?っと思った次第です。

振り返りの内容
  • 高3、高2の子どものこと
  • 自分のこと
  • ブログのこと
  • だいたい時系列順

こんな感じで、子ども達のこと、自分のこと、ブログのことがミックスされてますが、初めての振り返りなんで、ゆるっと振り返ってみたいと思います。

2021年の振り返り

1年を振り返るっていっても、改めて思い出そうとしても何にもなくない?

そう思った時に日記ブログしてて良かった。

ブログをザっと見返した。

なるほどなるほど、色々あったねこの1年。

11個ありました。他にもアップしてないことでありそうだけど、思い出せないからいっか。

1.マスク生活で6キロ痩せたけど散財した

ゆう
ゆう
いきなりマイナスの話し?でも本当にマスク苦手。

コロナ禍でマスクが日常になり、マスクの息苦しさから食欲が落ちて6キロ痩せた。

よりラクなマスクを求めてまぁ散財。

色々試した。ウレタン素材で息苦しさから少し解放されたけど、感染予防の効果がないだの騒がれて使えなくなり、布もNG。

不織布のマスクって、喋ると鼻や口に張り付いて、窒息しそうになるんだよ~。

最近は、KF94のコリアンフィルターのマスクと、Victorian Mask(ヴィクトリアンマスク)に落ち着いてます。

 

2.ブログの月間アクセス10万を超える

ブログ2年目の昨年は、ブログの方向性についてモヤモヤすることが多くて、そのモヤモヤについて記事をかいたりもしたっけ。

ところがそのすぐ後の2021年に入ってから、アクセスがビュイーンっとなぜか伸びました。

需要が高くて伸びる時とそうでない時の差はあるけど。

あと驚いたのが、テレビでギャル曽根ちゃんが紹介してくれたことでバズったこと。

よくグーグル砲とかスマニュー砲とかブクマ砲とか聞くけど、テレビ砲なんてあるのかな?

 

3.子ども達とのお出かけで思い出づくり

大須観音次男と行った大須観音

そろそろ親離れの子ども達。いつまで一緒に出掛けてくれるのか分からないので、コロナが落ち着いたタイミングで色々出かけた。

買い物、トムジェリカフェ、ミシュランビブグルマン掲載のラーメン店、静岡旅行、冗談抜きで旨いハンバーグのジョイフル、豊川の町探検、大須ブラリの街歩きなど。

 

4.業スー本にお弁当が掲載

業務スーパーに行こう2021のムック本業務スーパーに行こう2021のムック本

業務スーパーのムック本にお弁当を掲載していただきました。

アレンジメニューなんて、私にはとてもじゃないけど無理です!っとお断りの方向でお伝えした案件。

再度のご連絡で悩んでいると『やらずに後悔よりやって後悔の方が良い』っという長男の一言で挑戦することに。

打ち合わせ、アイデア提出に意見交換の繰り返し、お弁当作り、撮影。普段の日常業務とは別で進めていく大変さはあったけど、とても良い経験をさせていただきました。

 

5.ブログにエラーが頻発して一大事

参りました

これは参った事件です。はてなブログからワードプレスに移行してから丸1年。

ブログにアクセスできない状態が時々あり、トラブルの原因を探して、調べては思い当たることはすべてやってみた。

けど、しばらくするともっとひどい状態に陥り、自分ではどうしようもない状態が何日か続きました。

どうしようもなくなって頼ったのが、はてなブログからワードプレスに移行をお願いした『羽田空港サーバー』さんです。

すぐに対応してくださり、あっという間に解決したのでした。

羽田空港サーバーさんマジ神です。

 

6.資格試験に無謀な挑戦して大失敗

反省する私

子どもの食生活だけでなく、自分の食生活も見直しを始めて出会った『食生活アドバイザー』という資格。

資格をとって仕事に活かしたい!っというものではなく、完全に趣味の範囲です。

ところがまったくのノー勉で挑んだ試験。

見事に木っ端みじんに打ち砕かれました。

 

7.家族でコロナワクチンの接種

家族会議で決めたワクチン接種。

数年後に異変があらわれない保障はどこにもない。

でも3人で話し合って接種することに。

持病がない長男の副反応が大きすぎて驚いた。

胸が痛いって言われた時は、副反応なのかそうでないのか分からないのでどうしようかと思ったけど、しばらく様子見たら治ったようなので安堵。

 

8.大学受験の問題が露呈する

大学進学を希望している長男。

模試でE判定連発!

ガビーン(表現が完全に昭和)

季節は10月。どうすんの今ごろ、なんて言ってる場合ではなく、すぐに行動。

ゆう
ゆう
親子で危機感持つの遅すぎた

 

9.ダイエットで20キロ痩せた高2の次男坊

ゆう
ゆう
これは完全にアッパレ!!

ダイエットなんて、そうそう出来るものではないと思っている私は、ダイエットというものをしたことがない人。

自分で自分を節制するなんて出来ないからしないんです。

だから次男はすごいんだな~っと我が子ながらアッパレです。

ちょっとリバウンドしたようだけど、それでもまた気を引き締めて頑張ってるよ。

 

10.高2で部活動に入部!初めてのBリーグ観戦

シーホース三河の観戦はじめてのBリーグ観戦

高1から帰宅部だった次男が、ダイエットを始めてからなぜかバスケットに目覚めて部活動に入部するまでに。

運よく手に入ったBリーグの試合チケット。

朝早くから車をとばして(実際にはノロノロ運転)次男と2人で観戦に。

行く前は『NBAが見たかった!』とぼやいていた次男だったけど、始まったら釘付け。

滞空時間が長いのなんの、ジャンプしてからスローモーションか?っと思うぐらいの長さで鳥肌もの。

次男
次男
ダンクかっけぇ~

選手たちのベンチのすぐ後ろだったので、声がよく聞こえてすっごい迫力。

はじめて見るバスケットのプロリーグの試合は、バスケを始めたばかりの次男に良い刺激になったかな。

長男は図書館に行くと言っていたので、Bリーグのことは言わずに出かけたのですが、帰宅後の次男のテンションが上がりすぎて、喋るわ喋るで行ってきたのすぐバレるというオチ。

長男もバスケ好きなんで、受験が無事に終わったら一緒に行けるといいよね。

ゆう
ゆう
Bリーグのターンが長すぎた

 

11.食生活アドバイザーに再挑戦

7月に受験して惨敗だった『食生活アドバイザー試験』

せっかく始めたことなんで、ちゃんと勉強したいと思い再挑戦。

とにかくテキストを読み、問題集をやり、受験生長男と一緒に図書館に行ってました。

3度目ならぬ2度目の正直です。

合格を頂きました~。引き続き勉強するかは、今のところなしかな~。

まとめ

2021年、新しいことへの挑戦が多かったな。

ブログも継続できたし=毎日のお弁当作りができた。

仕事3割プライベート7割を目標でやっているのですが、なかなかいい感じに近づいてるんでは?っと思います。

割合は、時間配分ではなくて心の余裕みたいなところです。時間配分も目指したいところですけどね~

子ども達のことで思ったのは、歩みを共に進めることが大事かなって振り返って思いました。

高校生なんで、やいのやいの言わずに見守ることが大事かなぁっと思ってたけど、それだけじゃダメだなって。

2022年も引き続きの子育て継続~。

初めての『振り返り』ってなに書けばいいの?って思ったけど、書き出したらなんか自分が楽しいっていう気持ちがちょっと分かるかも。

つらつらと長くなってしまった。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

はじめての振り返りでした!!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
よいお年をお迎えください。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ギャル曽根?本に掲載?
    これはすごいね(*^▽^*)
    羨ましいな~
    わたしの鬼嫁の学びネタも、誰か取り上げてくれ~(笑)

    子育て、分かる。
    ただ見守るだけ、これは放任にも近いし、我が家もこれはダメかも(^-^;
    見守りながら、提案やアドバイスはしてあげて、視野を広げる手助けはしたいです。

    いつも仕事&お弁当作りで寝る間もないのに、コメント応援ありうがとう。
    来年も負荷のない範囲でまたよろしくです(*^-^*)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA