お役立ち情報

タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)はおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

頑張らなくても美味しそうに見える!なんていうキャッチーで魅力的な言葉に惹かれて、丸弁(まるべん)を作ってみたくなったのです。

簡単!手抜き!が大好きな私が惹かれるのも無理ないですよね。

ゆう
ゆう
頑張らなくても美味しそうに見えるなんて!理想的(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもうちの部活男子高校生の長男(高校2年生:剣道部)食べるんです。

いえ、食べるようになったんです。

1リットル超えの丸いお弁当箱探しましたが、なかなか良さそうな物が見つからない。

ところがあったんです!タッパー弁当箱で、丸弁(まるべん)仕様のものが٩(^‿^)۶

▽750mlサイズはこちらです!

中学生男子にもおすすめ!タッパー弁当箱! 子どもが高校生になり、毎日お弁当作りするようになって見つけたタッパー弁当箱。 いや!これは中学生男子にもおすすめで...

タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)を作ってみる

f:id:YOUBLOG:20200119210146j:image

タッパー弁当箱といえば、運動系部活男子の代名詞となりつつありますが、タッパー弁当箱で丸弁(まるべん)ができるなんて!

見た目で美味しさアップ!持ち運びも軽い!手入れも楽!良いことづくしじゃない~

単純思考回路の私ですが、実際にどうなのか?よく作るいつものおかずで丸弁(まるべん)を作ってみました。


からあげ弁当!タッパー丸弁バージョン

f:id:YOUBLOG:20200120065608j:image

  • 鶏のから揚げ
  • 卵焼き
  • ちくわチーズの磯辺揚げ
  • 小松菜とじゃこの煮びたし
  • ミニトマト
  • 辛子明太子
  • ゼリー

いつもと同じ量のご飯とおかずを詰めました。どんぶり茶碗1杯分!

丸弁(まるべん)の詰め方

まずは、ご飯を平らに詰めます。

f:id:YOUBLOG:20200120065933j:image

フリルレタスを敷いて、卵焼きを詰めます。

f:id:YOUBLOG:20200120070039j:image

ちくわチーズの磯辺揚げ、からあげ、小松菜とじゃこの煮びたし、辛子明太子、最後にミニトマトの順で詰めました。

f:id:YOUBLOG:20200120070351j:image

タッパー弁当箱のサイズ

我が家の長男は、1250mlサイズを購入しましたが、

お店の方に聞いた話しによると、男性にお弁当箱としてよく売れているそうで、一番よく売れているのが750mlサイズだそうです。

ちなみに、2000ml以上のサイズもありましたよ。圧巻!の一言でした。

▽750mlサイズはこちらで紹介しています!

中学生男子にもおすすめ!タッパー弁当箱! 子どもが高校生になり、毎日お弁当作りするようになって見つけたタッパー弁当箱。 いや!これは中学生男子にもおすすめで...

夏休みにも最適!置き弁とのっけ弁の合わせ技でタッパー弁当箱大活躍!


タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)はおすすめ?

使う前に、気になっていたこと。

フタの開け閉めがどうかな?

100均のタッパーで、フタが異常に硬かったり、甘かったりしたことがあったので気になりました。

詰めるの難しそう!センスないと無理じゃない?

丸弁(まるべん)って、すべてのおかずが前面に出るので、詰めるの逆に難しいのでは?と気になりました。

丸いと持ち運びが不便にならない?

荷物が多い高校生なので、丸いとカバンに収まらないのでは?っと心配になりました。

使ってみてわかったこと

フタの開閉は、タブがあるためとてもしやすいし、密閉性があるため汁物もオッケー!

これなら麺類にもバッチリ使えそう。

詰めるのは、意外や意外!思っていた以上にラクラクでした。

手こずること覚悟でしたが、いつものお弁当と同じくらいの時間で出来ました。

意外な速さだったので、写真撮り忘れるぐらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)ちなみにいつも、朝10分から15分で作ってます。

※お弁当箱のサイズやデザインによって、切り方や詰め方を変えないとうまく詰められないことが多いので、卵焼きの切り方だけ変えてます。

持ち運びは、想定外の嬉しさで、いつものランチバックにすっぽりと収まったのです!٩(^‿^)۶

その他気がついたこと

いつもご飯は、ご飯ジャーを使っているので冷まさなくて良いのですが、タッパー弁当箱は、冷まさなくてはいけないので、その分時間はかかるなぁっと思いました。

その間に、自分の支度をしていたのですが(^。^)

角がない分、洗いやすさはピカイチです。

そして気になる子どもの第一印象は、オレこんなに食えねえよ!でした。

いえいえ、あなたいつもこれぐらい食べてるのだけど。

弁当箱1つにまとめると、確かに多くみえるね。

わっぱ弁当箱を初めて学校に持って行った時は、友達から玉手箱やん!とのネーミングをいただいたので、タッパー丸弁(まるべん)は何と言われるか密かに楽しみです。

タッパー丸弁は部活男子高校生におすすめできます!

 

▽大容量お弁当箱のおすすめ記事でタッパー弁当箱の紹介もしています。

【大容量】食べ盛り!部活男子高校生におすすめの弁当箱10選! ▽1000mlサイズではちょっと大きいな!っという方はこちらが参考になるかなっと思います。 男子中高生におすすめの...

▽話題のアスミールスポーツおすすめです!

https://www.you-blog.net/entry/asmilesports-kanso

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

 

POSTED COMMENT

  1. uwisizen より:

    ゆうさん。
    息子さん、剣道部ですか。
    中学で2年間、やっていたので、高校でもと思って体験入部。
    最初の数回で、やめました。
    こんな激しい練習、とうてい無理だと。

  2. YOUBLOG より:

    id:uwisizen さん
    剣道されていたんですね(^。^)
    試合だけ見てると動きが少ないように見えるのですが、結構ハードのようですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)