YOUBLOG

男子高校生弁当✖︎子育てと教育✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)はおすすめ?

スポンサーリンク

頑張らなくても美味しそうに見える!なんていうキャッチーで魅力的な言葉に惹かれて、丸弁(まるべん)を作ってみたくなったぐうたら母ちゃん。

 

簡単!手抜き!が大好きなぐうたら母ちゃんが惹かれるのも無理ないですよね。

 

頑張らなくても美味しそうに見えるなんて!理想的(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

でもうちの部活男子高校生の長男(高校1年生:剣道部)食べるんです。

 

いや、食べるようになったんです。

 

1リットル超えの丸いお弁当箱探しましたが、なかなか良さそうな物が見つからない。

 

ところがあったんです!

 

タッパー弁当箱で、丸弁(まるべん)仕様のものが٩(^‿^)۶

 

 

 

タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)を作ってみる

 

f:id:YOUBLOG:20200119210146j:image

 

タッパー弁当箱といえば、運動系部活男子の代名詞となりつつありますが、

 

タッパー弁当箱で丸弁(まるべん)ができるなんて!

 

見た目で美味しさアップ!

 

持ち運びも軽い!

 

手入れも楽!

 

良いことづくしじゃない~

 

 単純思考回路のぐうたら母ちゃんですが、実際にどうなのか?

 

よく作るいつものおかずで丸弁(まるべん)を作ってみました。

 

 

からあげ弁当!タッパー丸弁バージョン

 

f:id:YOUBLOG:20200120065608j:image

 

鶏のから揚げ

卵焼き

ちくわチーズの磯辺揚げ

小松菜とじゃこの煮びたし

ミニトマト

辛子明太子

ゼリー

 

いつもと同じ量のご飯とおかずを詰めました。

 

 

丸弁(まるべん)の詰め方

 

1.まずは、ご飯を平らに詰めます。

 

f:id:YOUBLOG:20200120065933j:image

 

 

2.フリルレタスを敷いて、卵焼きを詰めます。

 

f:id:YOUBLOG:20200120070039j:image

 

3.ちくわチーズの磯辺揚げ、からあげ、小松菜とじゃこの煮びたし、辛子明太子、最後にミニトマトの順で詰めました。

 

f:id:YOUBLOG:20200120070351j:image

 

 

 

タッパー弁当箱のサイズ

 

我が家の長男は、1250mlサイズを購入しましたが、

 

お店の方に聞いた話しによると、男性にお弁当箱としてよく売れているそうで、一番よく売れているのが750mlサイズだそうです。

 

ちなみに、2000ml以上のサイズもありましたよ。

 

圧巻!の一言でした。

 

 

タッパー弁当箱で部活男子高校生に丸弁(まるべん)はおすすめ?

 

 

使う前に、気になっていたこと。

 

フタの開け閉めがどうかな?

 

100均のタッパーで、フタが異常に硬かったり、甘かったりしたことがあったので気になりました。

 

詰めるの難しそう!センスないと無理じゃない?

 

丸弁(まるべん)って、すべてのおかずが前面に出るので、詰めるの逆に難しいのでは?と気になりました。

 

丸いと持ち運びが不便にならない?

 

荷物が多い高校生なので、丸いとカバンに収まらないのでは?っと心配になりました。

 

 

使ってみてわかったこと

 

フタの開閉は、タブがあるためとてもしやすいし、密閉性があるため汁物もオッケー!

 

これなら麺類にもバッチリ使えそう。

 

詰めるのは、意外や意外!思っていた以上にラクラクでした。

 

手こずること覚悟でしたが、いつものお弁当と同じくらいの時間で出来ました。

 

意外な速さだったので、写真撮り忘れるぐらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ちなみにいつも、朝10分から15分で作ってます。

 

※お弁当箱のサイズやデザインによって、切り方や詰め方を変えないとうまく詰められないことが多いので、卵焼きの切り方だけ変えてます。

 

持ち運びは、想定外な嬉しさで、いつものランチバックにすっぽりと収まったのです!٩(^‿^)۶

 

その他気がついたこと

 

いつもご飯は、ご飯ジャーを使っているので冷まさなくて良いのですが、タッパー弁当箱は、冷まさなくてはいけないので、その分時間はかかるなぁっと思いました。

 

その間に、自分の支度をしていたのですが(^。^)

 

角がない分、洗いやすさはピカイチです。

 

そして気になる子どもの第一印象は、

 

オレこんなに食えねえよ!でした。

 

いえいえ、あなたいつもこれぐらい食べてるのだけど。

 

弁当箱1つにまとめると、確かに多くみえるね。

 

わっぱ弁当箱を初めて学校に持って行った時は、友達から玉手箱やん!とのネーミングをいただいたので、タッパー丸弁(まるべん)は何と言われるか密かに楽しみなぐうたら母ちゃんです。

 

今日も一日楽しんで〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

あわせて読みたい

 

\タッパー弁当箱はこちらの記事で紹介しています/

 

よく読まれている記事です

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング