YOUBLOG

子育て✖︎男子高校生弁当✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

【2019年版】男子高校生におすすめの弁当箱10選!

スポンサーリンク

f:id:YOUBLOG:20190916094909j:plain


現役男子高校生とその母が選ぶ、おすすめの弁当箱を紹介したいと思います。

・高校生になったらどんなお弁当箱が良いのかな?

・容量はどれぐらいのものが必要?

・母としては、手入れ(洗う)の楽なものがいいな。

・買い替えたいけど、みんなどんなの使っているの?

 そんな疑問のある方に向けた内容になっています。

うちの長男は、お年頃の控えめ男子なので、派手なものは好まないため、比較的シンプルなデザインのものを選んでいます。

母は、ポップで可愛いのが好きなのですが🤣

 

男子高校生におすすめの弁当箱10選!

高校生になると成長期も真っただ中で食事量も増えてきます。

スポーツの部活をやるならなおさらですね。

容量は、750ml以上が必要になってくるかなと思います。

750mlを使う場合で少し物足らない時は、プラスで小さいサイズの容器にフルーツなど入れて持たせたりすると良いですね。

食べる子は、1000ml以上の弁当箱を使います。

うちの長男は、高校入学してから体重が落ちて痩せてしまい、今は少し無理して食べるのが課題なので、多めに持っていっています。

ですが、長男の学校の様子を聞くと、そこまで大きな弁当箱を持ってきている子はいないようなので、主に1000ml以内の容量のものを紹介したいと思います。

重要ポイント!

手入れの楽なものを選んでいます。

毎日のことなので分解して洗うのは、まっぴらごめんですよね💦

保温できる弁当箱

ご飯が保温できるタイプで、傷みやすいおかずは保温ではないです。

すべてが保温のタイプに比べると、めっちゃ軽量です!

ただでさえ荷物が多い高校生なので、持ち運びも楽にできます。

温かいご飯が食べたいよ!という子におすすめです。

サーモス 保温弁当箱

長男が中学校時代から時々使っていて、ご飯の温かい弁当に驚き感激していた弁当箱です。

それから高校1年生になった今も引き続き愛用しています。

コンパクトながら実は1100mlまで入ります。

身体づくりのために少しずつ量を増やして詰めて、気づかないうちに食べていたりします(笑) 

ランタス ステンレス保温ランチボックス

バックの隙間に合わせてタテにもヨコにも使える便利な弁当箱です。

容量も820mlなので、高校生男子にピッタリですね。

スケーター 保温ジャー付きランチボックス

少し容量の大きい920mlサイズでとてもシンプルなデザインです。

成長期の男子にはもってこいの容量です!

保温ジャー

おかずもご飯も温かいのが嬉しい。

どんぶり弁当もこれ1つあれば、あったかホカホカのどんぶりができます。

スケーター 真空ステンレスランチボックス

シンプル好きな男子におすすめ!容量840mlです。

保温も保冷もOKな保温ジャー弁当箱です。

こちらは食洗機や乾燥機は使用できませんが、ステンレス製なので汚れもすぐ落ちて手入れが楽です。

ランタス カフェ丼ランチ 

カフェ丼でランチ!

どんぶり弁当もおしゃれに。

容量800mlなので物足りないなんて言わせません(笑)

一段の弁当箱

定番の弁当箱ですね。

個人的には、ご飯メインの弁当やのっけ弁当に合うデザインだと思っています。

オーエスケー コンテナランチボックス

コンテナボックスのようなデザインの弁当箱です。

容量750mlです。

中学3年生の次男が学校へ持っていったら、女子がおしゃれな弁当箱だねって言ってたと話してくれました。

 スケーター ファインスタイル弁当箱

フタがドーム型になっているので、フタをしたときにおかずがつぶれてしまう心配がありません。

見た目で美味しさUPですね!

二段の弁当箱

おかずのご飯への色移りや味の移りが気になる時におすすめの二段弁当箱です。

イエロースタジオ エッジシリーズ メンズドームランチボックス 

容量850mlからMAX1070mlに、盛り付け方で多く詰めることができます。

きれいなカラーが揃っているので迷いますね。

控え目長男はブルーがお好みです。

その日のおかずによって弁当箱の色を変えると、毎日の弁当も新鮮になりますね!

HAKOYA メンズスリム二段弁当箱 

スリムな二段弁当箱ですが、こう見えて容量840mlあります。

そして、木目調が渋い!

これはおしゃれ男子にぜひともおすすめです!

わっぱ弁当箱

素朴な味わいあるわっぱです。

わっぱ弁当箱は、手入れが大変ですが、この弁当箱は塗装がしてあり普段使いの食器などと同じように扱えるところが魅力です。

わっぱ弁当箱で、容量900mlある貴重なサイズです。

 番外編:弁当箱の組み合わせを変えて、詰めるのが一番楽な組み合わせを見つけよう!

弁当づくりをしてきて気づいたことが、弁当箱によって詰め方を変えないと上手く詰められないことです。

おかずが余ってしまったり足りなかったり。

見栄えが良くないなど、、、。

自分なりに工夫した結果、おすすめの組み合わせが、ご飯ジャーとおかず用の一段弁当箱です。

私がいつも使っているのは、サーモスの保温弁当箱のご飯ジャーとおかず用に550mlか500mlサイズの一段弁当箱です。保温弁当箱についているおかず入れは果物入れに使えます。

作りながら、自分なりの楽にできるやり方を見つけられると良いですね!

 

初心者の簡単な弁当づくりですが、よければ参考に。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村