前日準備の作り置きおかず

高校男子のお弁当一週間分!前日のおかず作りは大変!?

高校男子のお弁当
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
年子男子高校生2人の毎日のお弁当と子育て日記を綴ってます
私のお弁当づくりについて

お弁当作りは、基本前日の夜にしています。

朝は、温めなおして詰めるだけ

時間にして、10分ほどで完成します。

朝ラクな分、夜が大変なのでしっかり準備できる日もあれば、あ~作るの面倒くさいなぁ~っという日も。

そんな違いがはっきり分かれた一週間のお弁当です。

高校男子のお弁当一週間!前日のおかず作りは大変!?

お弁当づくり1週間の記録です。

日曜の夜に準備したお弁当おかず

  • フリルレタスとミニトマトを洗って水気を切る
  • 冷凍のコーンクリームコロッケを揚げる
  • ほうれん草の胡麻和えを作る
  • さつまいもと人参を炒めてきんぴらに
  • 卵焼きを焼く

月曜日のクリームコロッケ弁当

朝の準備

卵焼きはレンジで、コーンクリームコロッケはレンジで温めた後、トースターで少し焼きました。

温めてる間にりんごをカット。

あとは詰めるだけ〜

高校男子のお弁当
当選?届きました&コーンたっぷりクリームコロッケ弁当先月から土日のどちらかに必ず予定が入っているのですが、あっという間に休みが過ぎていきます。 時をもどそう! 使い方間違ってる...

月曜の夜に準備したお弁当おかず

  • 豚丼の具をお鍋に作る
  • オクラを茹でて、翌日使う分だけカットする
  • オムレツ風卵焼き

火曜日のオムかつおオクラ豚丼弁当

オムかつおオクラ豚丼弁当
朝の準備

豚丼の具の鍋を火をかけ、スープジャーを温める。

ご飯をタッパーに詰めて冷ます。

『オムレツ風卵焼き』はレンジで温め、りんごをカットして、あとは詰めるだけ。

オムかつおオクラ豚丼弁当&子どもの悩みをSiriに振ってしまった出ました弁当作るの面倒くさいデー! 常々、面倒くさい病ですが、昨夜は最強クラスです。 (お弁当の準備は前日派) そんな...

火曜の夜に準備したお弁当おかず

  • にんじんをごま油で炒めて、鶏がらスープの素と少しの塩で味付け
  • ウインナーをカットして焼く
  • スナップえんどうを茹でる
  • 月曜の夜に茹でたオクラをカット
  • 炒り卵を作る
  • コーンを炒めて醤油で炒る

水曜日の三色丼弁当

朝の準備

『炒り卵』『ウインナー』だけ温め、りんごをカットして順番に詰めるだけ。

蓮根の酢漬けは、先週作ったもの。

三色丼弁当のおかずまとめ
3色4色5色?○色弁当&テスト期間中はランナーになる高校生セールで300円のニットを購入したら、首回りがチクチクかゆくて真っ赤になりました。 最悪です。 安かろう悪かろうでした。 ...

水曜の夜に準備したお弁当おかず

  • サラダチキンメーカーに、糀醤油をすり込んだ鶏むね肉をセットしてスイッチオン!
  • 厚め?の卵焼きを焼く(厚くないし、焦げた)
  • レタスを洗って水気を切る
  • きゅうりをパンの大きさにカットしてスライスし、水気をとる
銀座に志かわの食パン
銀座に志かわの食パン

「水にこだわる高級食パン」1本(2斤)800円税抜

1本で1斤だと思っていたら、2斤分でした。

そのまま食べても、焼いても美味しい。

ほどよい甘さで、和食にも合うのでつい買ってしまう。

翌朝のために、カットしておきました。

木曜日のサンドイッチ弁当

サンドイッチのお弁当

食パンのおかげで高評価!星3つです。

朝の準備

見た目あれ?ですけど、贅沢すぎるサンドイッチ。

パンにマヨネーズを塗り、たまごサンドだけトンカツソースとケチャップを混ぜたものを片面だけ塗ってます。

粒マスタードを混ぜるのが好きなんですが、我が家の高校生たちはお子ちゃまなので、マスタードダメなんです。

コロッケにも、ケチャップとトンカツソースをこれでもか!っと言うぐらい絡めてます。

挟んだもの

たまごサンド・・・厚め?の卵焼き

コロッケサンド・・・レタスたっぷりとコロッケ

サラダチキンサンド・・・きゅうり、チーズ、サラダチキン

次男は、大好きなサラダチキンのサンドが1番美味しかったと言っていました。

お弁当にサンドイッチ!はじめて作りました~お恥ずかしながら、お弁当にサンドイッチって作ったことなかったんです。 普段も作らないですが、、、。 なぜ? 我が家はご...

木曜の夜に準備したお弁当おかず

  • 卵焼き
  • 下茹でした大根と人参を出雲のおでんセットと煮込む
おでんの変わり種

なんか野菜を入れたいな~っと冷蔵庫をガサゴソ。

キャベツをレンジで蒸して、ベーコンで巻きました。

具なしロールキャベツ風(笑)

金曜日のスープジャーでおでん弁当

朝の準備

おでんの鍋を火をかけ、スープジャーを温める。

ご飯をお弁当箱に詰めて冷ます。

『卵焼き』『しゅうまい』をレンジで温め、あとは詰めるだけ。

『パプリカのピクルス』は先週作ったものです。

『おでん』のつゆがないように見えますね。

つゆも入ってます。

朝早い時にも助かるスープジャー!おでんの季節やねぇ~弁当昨夜は帰宅がかなり遅くなり~ そして今日は早朝からの勤務~ とても眠い~ 眠すぎて頭まわってません(笑) そんな...

余裕がある時~!ない時~!でわかりやすい弁当作り

余裕がある時と、ない時で、お弁当の内容が全然違う。

毎日のことだもの。無理しないの大事。

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    うわぁ
    ほんとにリッチなサンドイッチだったのですね(*^▽^*)
    これは贅沢なサンドイッチだ❤️

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)