お役立ち情報

私立大学一般入試当日の受験弁当6日分。不評だったお弁当と意識した5つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

共通テストが終わったと思うのもつかの間、私立大学一般選抜。大学受験がはじまりますね。

昨年、長男の大学受験当日のお弁当をすべて日記に残せてなかったのでまとめてみました。

私立の前期何校受験したの?
ゆう
ゆう
5校受験で内1校は共通テスト利用入試だったので、4校受験分のお弁当です。7日間の受験でしたが、1日は昼からの受験だったので6日分のお弁当。すべて自宅から通える範囲での受験です。

お弁当づくりで意識したことは、共通テストのお弁当とほぼ同じです。

意識したこと5つ
  1. 子どもが好きなメニューがいいなぁ!っと思うけど、衛生面や胃に負担がかかるようなおかずは出来るだけ避けたい。
  2. 汁漏れの心配のないもの。
  3. 食後に眠たくならないようなもの。
  4. 緊張して食べられなくてもサクッと口に出来るもの。
  5. いつも食べてるもので、ホッと出来る味のもの。

私立大学一般入試受験当日のお弁当6日分

子どもの希望で基本簡単軽食おにぎり弁当です

不評だった大学受験当日のお弁当1日目

受験当日のお弁当メニュー

  • 稲荷寿司
  • たまご焼き、しょうが
ゆう
ゆう
はい、初日からやらかしました
長男
長男
弁当楽しみにあけたら、稲荷しか入ってなくてガッカリした
ゆう
ゆう
えっ?昨日聞いたら、稲荷寿司でいいって言ってたから。好きだから多めにと思って
長男
長男
おかず楽しみなのに
ゆう
ゆう
そうだったの?じゃあ、次からはおかずも入れるね

本音を言うと、実は一般選抜初日のお弁当は完全に気を抜いていました。(手を抜いていたの間違い?)

たまご焼きは焼いたけど、稲荷寿司は買ってきたものを詰めただけスタイル。

初日は『受験の雰囲気に慣れるための受験』というスケジュールを、塾の先生と相談して決めていて、雰囲気に慣れるためだし時間も短いし良いかなぁ~っと。

そこ手を抜く?(汗)

大学受験当日のお弁当2日目

大学入試の受験弁当

受験当日のお弁当メニュー

  • おにぎり(梅干し×2)
  • 炒り卵
  • 鶏肉と玉ねぎの煮物
  • しば漬け
  • チョコレート

長男のリクエスト通りのお弁当に戻りました。

共通テストより時間が短かく、自宅から通える範囲での受験だったので、インゼリーなどは持って行きませんでした。

遠方での受験の場合はもっと対策が必要かもしれませんが。

大学入試受験校数のアドバイス!学校と塾の違い【受験弁当】

大学入試受験校数のアドバイス!学校と塾の違い【受験弁当】高2次男は、テスト後に特別補習。 2教科だけのテストのようなんで、午前中に特別補習をうけて帰ってくるそう。 っということでお...

 

大学受験当日のお弁当3日目

受験当日お弁当

受験当日のお弁当メニュー

  • おにぎり(ツナマヨ、梅干し)
  • コロッケ
  • 豚肉と野菜のコンソメ煮
  • スクランブルエッグ
  • しば漬け
  • チョコレート

共通テストと同じで、受験当日のお弁当は『おにぎり2個とチョコレート』が定番に。

大学公募推薦!嘘のようなホントの話し【受験弁当】

大学公募推薦!嘘のようなホントの話し【受験弁当】昨日に引き続き、高3受験生長男の話しです。 3年生になると、保護者向けに進路の説明会があるとばかり思っていた私。 ところが、...

 

大学受験当日のお弁当4日目

大学受験のおにぎり弁当

受験当日のお弁当メニュー

  • ひじきご飯のおにぎり
  • ミートボール、たまご焼き
  • ミニトマト
  • しば漬け
  • ぶどう
  • チョコレート

模試や今までの受験の状況から、我が家の子どもに最適な量。

眠くならないために色々試したけど、量が決めてとなりました。

大学入試ブレまくりの受験校決定【受験弁当】

大学入試ブレまくりの受験校決定【受験弁当】高2次男の私立校は、3月は午前授業でお弁当なしのようです。 (のはずです。予定が曖昧なんで突然明日いる!っと言われる可能性大ですが...

 

大学受験当日のお弁当5日目

受験当日のお弁当メニュー

  • おにぎり(梅干し、鮭)
  • 豚肉の炒めもの
  • ひじきの煮物
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • しば漬け
  • インゼリー、チョコレート

この日は少し遠方だったので、いつでも口に出来るようにインゼリーも持って行きました。飲まなかったようだけど、持ってるだけでも安心かな?

大学入試かかった費用!受験校数と日数とその結果【受験弁当】

大学入試かかった費用!受験校数と日数とその結果【受験弁当】 ~回想~ 大学受験まで100日きって個別塾に通いだしてからの子どもとの会話を思い出す。 なん...

 

大学受験当日のお弁当6日目

受験当日のお弁当メニュー

  • おにぎり(梅干し入り)
  • たまご焼き
  • から揚げ
  • サラダ、しば漬け
  • チョコレート
ゆう
ゆう
いつもワンパターンで飽きないの?
長男
長男
逆にこれが良い。受験っていう感じがするから
ゆう
ゆう
ふ~ん。そんなもんなのか

まとめ

大学受験弁当の定番

おにぎり2個・チョコレート

我が家の受験弁当は、共通テストからずっと『おにぎり2個とチョコレート』が定番となりました。

おかずは、サクッと簡単に食べられるもので。

私は、スタートからやらかした大学受験のお弁当づくりでしたけど。(恥ずかしくないのかい?)

ゆう
ゆう
これから受験するよ!っという受験生にとって、緊張の連続のなかでホッと出来る安心のお弁当タイムになりますように

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

受験当日に親に言われたくない一言!前日に口止めされましたぁ

受験当日に親に言われたくない一言!前日に口止めされましたぁ またまた寒波がやってきました。 寒さで猫背になりがちなんで、あえてシャキッと背筋を伸ばして過ごしたい。 今日も高3、...

受験結果やかかった費用など全て公開最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
最後までE判定の大学受験日記まとめました 大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑) 模試では万年E判定の長男...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさん、大丈夫だよ~
    ゆっくり教えてくれれば大丈夫~
    いつも忙しくしているゆうさんを、これ以上追い詰めたくはない(笑)

    受験当日のお弁当か~
    高校は近所だし、適当でいいかな~って思ってる(笑)
    大学は…そうねぇ…また考える(笑)
    その前に高校弁当を慣れないと(笑)

    応援ポチ★

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)