子育て気になるノート

15キロ痩せた!プロテインと筋トレでダイエットの高校生

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

炭水化物大好きな我が家の高校生(次男高2)!

昨年7月からはじめたダイエット

1年が経ちました。(ちょっと過ぎたけど)

なんとなんと、

15キロの減量です。

93キロから78キロに。

プロテインと筋トレでダイエットの高校生

食べ過ぎないダイエットをしているある日のこと~

次男
次男
プロテイン買いにいってくる!
ゆう
ゆう
えっ?運動してないのに、プロテイン飲んだら太るって聞くけど大丈夫なの?

プロテインに関する知識ゼロの母。

学校の運動学の授業では筋トレもするようで、次男のダイエットを応援してくれている先生が、プロテインを学校に持ってきて良いよ!っと言ってくれて、

筋トレ後の、飲むタイミングを教えてくれるらしい。

その流れで、運動学の先生がおすすめの、プロテインを買いに行きました。

しかも、わざわざ電車で買いに。

近所のドラッグストアでよくない?って思ったけど、売ってないんだとか。

▼購入してきたプロテインがこちら

ビーレジェンドプロテイン
ゆう
ゆう
パッケージがイカツイ!商品を見つけても、目をそらしてしまいそう。

ビーレジェンドプロテイン(2021年モンドセレクション最高金賞受賞)

30種類のフレーバーがあるので好みの味を見つけやすい!

▼ビーレジェンドナチュラルの成分

  • エネルギー 113.7kcal
  • たんぱく質 21.8g
  • 脂質 1.6g
  • 炭水化物 3.1g
  • 食塩相当量 0.1g
  • ビタミンC 41.2mg
  • ビタミンB 61.0mg

プロテイン・・・タンパク質。ダイエットの食事メニューではタンパク質が不足しがちになるため、必要な筋肉も落としてしまうことがあるので、脂肪は落としつつ筋肉量や代謝を守るためにプロテインは有効だと言われています。プロテインにも様々な種類があるので、目的に合わせたものを選ぶ必要があるようです。

 

プロテインを飲むタイミング

ビーレジェンドのプロテインとシェイカービーレジェンドのプロテインとシェイカー

筋肉をつけるためには、筋トレ後3、40分以内に飲むと良いそうで、夜に筋トレした後、自分で作って飲んでます。

次男は、チョコレート味がお気に入り。

4袋目に突入しているので、そろそろ味に飽きてきたようで、パイナップル味も購入して、その日の気分で飲んでます。

ベリー味も飲んでみたいようだけど、いつも売り切れなのか売ってないのだとか。

プロテインの作り方プロテインの作り方

決められたお水の分量に、付属スプーンで分量のプロテインを入れ、フタをしてしっかり振る。

ビーレジェンドを飲む前にもプロテインを飲んでいたことがあったのですが、粉が溶けにくいし味が良くない!っと言って飲みにくそうでした。

ビーレジェンドにしてから、とても飲みやすいようです。

次男
次男
これ、めっちゃ飲みやすい!

 

筋トレのメニューと運動

筋トレ用のダンベル筋トレ用の5キロのダンベル

『目指せシックスパックで7種目の腹筋トレーニング』

『ダンベル使って、腕が太くなる筋トレ』

などなど、YouTube動画を見ながら、同じようにやるパターン。

ランニング、テニス、バスケットボール、縄跳びのうち1つを、ほぼ毎日1時間ほど公園で運動。

最近は兄とバスケにハマってる。

自転車通学なので、学校がある日は、往復約10キロ走ってます。

 

ダイエットで意識することは2つ

ダイエットで意識していることは、ド定番だけど食事と運動

食事は、なるべくバランスよく食べて、食べすぎないこと。

あと、ジュースをお水にかえた。

どうしてもジュースが飲みたい時は飲むようにして、コーラやオレンジジュースとか飲むことも。

お昼のお弁当は、主にサラダチキンベースで作ってます(本人の希望)

朝と夜は、特に気にせず1人前分は食べる。

適度な運動で、無理せず健康的に痩せることを目標に。

目標は70キロとか言ってるけど、母としてはこのままをキープで良いのでは?っと思ってます。

▼参考までに

 

本気で瘦せたい!高校生のダイエット1年半で20キロ痩せた方法

本気で痩せたい!高校生のダイエット1年半で20キロ痩せた方法 主人公:高校1年生からダイエットを始めた高2次男(炭水化物が大好き) 時々登場:年子の兄、高3長男(スリム体型...

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
なにを目指しているのか謎ですけども~。体調崩さないようにしたい。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    息子さん頑張ってますね~
    身長何センチでしたっけ?
    70キロを切る、わたしは賛成ですよ(^_-)-☆
    身が軽くなるし、ちょっと太っても安心できる感じがします。
    筋肉をつけながらのダイエットなら、体系も男らしいだろうし、高校生のいい時期に目覚めましたね!

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)