高校生のお弁当子育て日記

レンチンだけで親子丼弁当&反抗期の高3進路どうする問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
明日もお弁当いるんだよね~
次男
次男
いるに決まってんだろ!!

何気なく聞いたら、偉っそうな返事が返ってきた。

次男の暴言は言われ慣れ過ぎて、なんの反応もしてないけど、やっぱりその都度注意すべきなんだろうか?っと考えた。

結果、良くない言い方っていうことを本人が分かって言ってるので、反抗期の一過性のものだと思ってその都度は注意しないことに。

分かってないなら注意しなきゃなっと思うけど、反抗期の熱量に合わせてたらこっちの身がもたない(笑)

でも、言われた時に嫌な(不快な)気持ちになることは伝えていこう。

男子高校生の反抗期について考えた日。

そんな流れで今週最後のお弁当。

レンチンだけで親子丼弁当

レンチンだけで親子丼弁当
  • 親子丼
  • ハッシュドポテト
  • しば漬け
  • おやつチーズ
  • りんご

残り物のサラダチキンと、物足りなかったのでちくわを使った親子丼。

今日は、次男1人分のお弁当なのでレンチンだけで作りました。

前日準備の作り置きおかず

レンチンだけで親子丼の作り方メモ
  1. 器にカットした玉ねぎ、麺つゆ、醤油、砂糖、湯を入れレンジで加熱(2分半くらい)
  2. ほぐしたサラダチキン、カットしたちくわ、卵2個を①の器に入れてかき混ぜ、再度レンジで加熱(1分半くらい)
  3. 再度かき混ぜてさらにレンジで(2分くらい)

夜の準備はここまで。加熱時間は様子見ながらなので、おおよその時間です。

時短のために、ポットのお湯を使いました。

麺つゆだけでも出来ますが、甘めが良いのと醤油好きな次男のために足しました。

ラップして冷蔵庫に保管。

朝、レンジで再度加熱して盛り付けました。

夜もう少し加熱してても良かったかも。

反抗期の高3進路どうする問題

ゆう
ゆう
そろそろ本格的に進路を考えていかなきゃね。
次男
次男
進路って?
ゆう
ゆう
進学するか就職するかに決まってるでしょ!
次男
次男
オレニート。
ゆう
ゆう
おいー。中学校の時と一緒だよそれ
次男
次男
ウソに決まってんだろ!!

そんな繰り返しが続く毎日で頭痛が。

まったく変わってない!中学生の頃とニートになりたい中学生!卒業後の進路はどうなる?このままでは進路希望調査を提出できない!親と子の葛藤!

今年大学生になった長男は、将来の目標が定まっていたわけではなかったのですが、学びたいことがあったので進学しました。

ゆう
ゆう
次男は?どうなの?何かやりたい事、やってみたい事とかないの?
次男
次男
オレ、勉強したくないから。今のところ就職かなぁ~。でも、ちょっと遊びたいなっていう気持ちもある
ゆう
ゆう
大学や専門学校は遊ぶために行くところではありません。でも、言ってることは分からなくもないけどね

今は、83.8%の高校生が進学をしていて進学率過去最高だそうです。(文部科学省令和3年度学校基本調査より)

進学して、その間に将来のことを考えるっていうのもありだと思うけど、次男の場合は進学したら卒業できるか問題が、、、。高校もギリギリだし(泣)

就職だと、7月には高校生の求人が公開スタートするから早めに考えなければ。

高校生の就活スタート!ルールが独特&おかず1品中華丼弁当

高校生の就活スタート!ルールが独特&おかず1品中華丼弁当今日は7月1日 高校3年生の就職組は、今日から活動が始まります。 全国一斉スタート日。 と言ってもすぐに応募ができるわ...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
そろそろ学校から進路希望調査がくるかなっと思うので、しっかり話しあわなきゃです。今週最後だ~適当にやりまっしょい!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    反抗期あるあるだね~
    我が娘は朝が不機嫌なのが、最近分かったわたし(笑)
    朝から笑顔で「おはよ~」と言えるのはレアなのかもしれないな~と思えたら、いちいちイラつかなくなりました(笑)
    たまに「ほらスマイル~」「不細工だよ~」といじります(笑)
    ゆうさんもお母さんやってるね(*^▽^*)
    仲間仲間~

    無駄に進学するより稼いでもらうのも手だよね~
    友達の子は「勉強したくない」から就職だったよ~

    ただね…
    大卒と高卒の給与差だけはしっかり現実を伝えておこう!

    応援ポチ(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)