高校生のお弁当子育て日記

七夕そぼろ弁当【詰め方】簡単にデコってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

七夕だけど、お天気がまたまた下り坂。

子ども達が小さい頃は、お隣りさんが庭に生えている竹を切って持ってきてくれたので、

庭に竹を立てかけて笹飾りしたっけ。

覚えてないだろうなぁ。

2人とも高校生になった今は、笹飾りとか願いごととかしないけど。

懐かしく思い出したので、七夕チックにお弁当をデコってみよう。

お得意のめっちゃ簡単弁当。

七夕そぼろ弁当!簡単にデコってみた

七夕弁当デコってみた
  • さばフレーク、牛そぼろフレーク(業スー品)
  • 炒り卵
  • 飾り(にんじん、ズッキーニ、オクラ)
  • アスパラのベーコン巻き
  • ささみのサラダチキン塩麹味
  • 星型ポテト
  • リーフレタス、ミニトマト
  • しば漬け
  • ぶどう

七夕のお弁当は、星型を使えばそれらしくなるからハードル低めで、ありがたい。

お星様祭り!

そして、先日スーパーで見つけた星型のポテト。

これ、子どもが小さい頃よく食べたなぁ〜っと、これまた懐かしい出会いが。

あまりデコりすぎると、我が家のシャイボーイ高校生たちから苦情が出そうなんで控えめに(笑)

そぼろはこちらのシリーズを

ドドーンっと大容量。

『そぼろくらい自分で作りなさいよ!』っと言う天の声が耳をかすめたような。

でも『今日のお耳は日曜日~!』っと自分に都合の悪い言葉は、聞こえないフリ。

だって、こんな便利でお得で美味しいものがあるんだから、使わない選択肢は私にはないんです。

七夕弁当の前日準備の作り置きおかず

まったく凝ってない。

シンプル~(良く言いすぎ)

はい地味です。

逆に言えば、これだけで七夕弁当が出来るってこと(笑)

 

七夕3色そぼろ弁当の詰め方

七夕そぼろ弁当の詰め方
  1. ご飯を詰めたら手前に『さばフレーク』をのせる
  2. 奥に『牛そぼろ』をのせる
  3. 真ん中に炒り卵
  4. その他のおかずを詰める
  5. 3色そぼろの上に飾りつけ
  6. アクセントのミニトマト、しば漬けを詰める

そぼろは、手前に色の薄いもの、奥に濃いものをのせると、遠近感で奥行きがでるのでおすすめです。

そぼろをのせたところで、飾りつけしたくなりますがちょっと我慢。

先に他のおかずを詰めた方が、全体のバランスが取りやすいです。

全体のバランスを見ながら飾りつけ。

最後に、アクセントおかずを詰めて出来上がり。

七夕3色そぼろ弁当の完成
七夕弁当
七夕シリーズ
【詰め方説明つき】七夕のお弁当は簡単なそうめんで~ 自分で切るといつもオンザ眉毛!なんです。 オンザ眉毛って、今どきはきっと言わないですよね。 美容院は、3年に一度行く...
こんなお弁当も作ってます
夏のお弁当に麺類7選!タッパーやスープジャーでおすすめです~ 本格的に夏到来か!!日中は40度!!暑い!!暑い!!ぐでぇ~。 っとなったかと思いきや、今週は雨模様でそこまで気温は上がら...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今願えるとしたら、水害災害なんてものをなくして欲しい。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    オクラを???
    星に使う!
    ナイスアイデア~

    ぎっくりには「背中」もありますぞ~

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)