YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!男子高校生、中学生の子育て自分育て!

部活男子高校生が1ヶ月で3キロの増量に大成功!簡単な3つの方法!

スポンサーリンク

f:id:YOUBLOG:20190908211710j:plain

高校入学してから体重が減少してしまった長男!

部活は運動部で、ほぼ毎日部活があります。

通学は、自転車で往復10キロを毎日走っています。

食事の量は、中学生の頃とあまり変わらずでした。

もとからスリムだったのがさらにスリムに💧

身長173センチ

体重55キロ

これではマズイ💦体重を増やそう!とそれから1ヶ月で3キロ増量に成功しました!

簡単な3つの方法とは?

毎日の食事量を振り返る

まずは、今どれくらいのカロリーを摂取出来ているのかを、実際に普段食べているメニューで、調べました。

そこで、必要なカロリーに全く達していなかったことに気がつきました。

運動部の子の必要カロリー→約3000kcal

長男→約2000kcal

www.you-blog.net

食事の量を増やす

毎日の食事量を振り返ることで、必要なエネルギーが全く足りていないことに気がつくことが出来たので、次に考えたことは、日々の食事量を増やすことをまず意識しました。

増やすといっても、いきなり1000kcalを増やすことは難しいので、お腹いっぱいとなってからもう少し頑張ることを意識してもらいました。

目標→まずは1日500kcalを多めに摂ることを目標にしていました。

500kcalは、おにぎり約3個分です。

補食を取り入れる

それでも一回の食事でいきなり増やすのは限界があります。

そこで、1日2回の補食を取り入れました。

補食と言っても学校では好きに食べることが出来ないので、自転車で通学する前にゼリー飲料を飲んでから出発すること。

そして、部活終わりに帰宅する前にまたゼリー飲料を飲むこと。

ゼリー飲料にも種類が豊富にあるので、主にプロテイン入りのものを飲んでいました。

それを毎日の日課にしました。

www.you-blog.net

結果!1ヶ月で3キロの増量に成功!

お風呂上がりの長男から嬉しい報告が!

1ヶ月で3キロ増えた!と本人もびっくり!

現在の体重は、58キロです。

あと5キロは増やしたいところです。

少し頑張って食べることを続けていくようにしたいと思います。

まだまだ増量計画は継続します。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村