高校生弁当

高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン

高校生毎日のお弁当

先日『長男が選ぶ1位はどんなお弁当かな?』っとコメントをいただいたので、聞いてみましたよ~。

ワクワク?ドキドキ?

お弁当のおかず何が良い?今日のお弁当どうだった?っと聞くことはあっても、今まで作ったお弁当でどれが良かった?と聞いたことなかったんです。

とても良いきっかけをいただいたので、せっかくなんでベストナインを選出してもらいます。

3年間のお弁当でこのお弁当良かったな!って思うものを選んでもらいました。

長男
長男
うぉー沢山ありすぎて選べない!
ゆう
ゆう
良かったと思うのがそんなにあるの?えらく可愛いこと言ってくれるじゃない?って思ったら、3年分の中から選ぶのが大変だ!っという意味だったもよう。確かに

3年間分!男子高校生が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン

高校生毎日のお弁当ベストナイン
ゆう
ゆう
3年間で作ったお弁当585個のなかから選んでもらいました

※ブログ内の『毎日のお弁当1ヶ月分のまとめ』を見ながら、あれいつのだっけなぁ~?っと探していました。普段ブログを見ることがないので『手越くんにオレやきもち妬いたことあったっけ?』なんてボヤキながら(笑)

第9位 焼肉弁当

ご飯ジャーで焼き肉弁当

9位焼肉弁当食べてイライラ高校生元気だそう!

ちょっとオモロなエピソードありで、あらためて読んで自分で吹いた(笑)

焼肉のお弁当を選ぶところがやっぱり男子。

焼肉弁当は数えきれないくらい作ったけど、やっぱり保温ご飯との組み合わせが好きだそう。

第8位 コーンコロッケのお弁当

コーンコロッケのお弁当
ゆう
ゆう
あの~私作ってませんけど~

長男はコーンクリームコロッケが大好きなのでランクインだそうです。

クリームコロッケは、15年程前の専業主婦時代に作ったことがありますが、悶絶級の出来具合いだったので、それ以来作るの諦めました。

最近は、オイシックスの冷食か近所のスーパーのコロッケです。

第7位 豚眠菜園弁当

豚眠菜園のお弁当
長男
長男
これめっちゃ旨かった!!

平野レミさん考案の『豚眠菜園』オイシックスのミールキット。

そりゃ美味しいに決まってる。

我が家の子どもは、オイシックスで育っています(笑)

第6位 豚豚弁当

豚汁と豚の生姜焼きの豚豚コンビのお弁当。

温かいものがあると嬉しいようで、好きな生姜焼きと豚汁の組み合わせがランクインの理由だそう。

第5位 ラーメン弁当

味たまごなしのラーメン弁当高3長男のお弁当

ラーメン弁当は予想通りで納得です。

色々作ったけど、寿がきやらーめんが一番のお気に入り。

サラダチキンメーカーで作ったチャーシュー風のむね肉が、肉厚だったのも良かったらしい。

第4位 ハロウィン気分のお弁当

ハロウィン高校生弁当
友達
友達
お前の母さんやってるわぁ!!(笑)

えっ?意外。確かこのお弁当、周りの友達に笑われた~!っと言っていたような。

でも、好きなものばかり入ってるからね。

第3位 鶏ささみのから揚げ弁当

鶏ささみのから揚げ弁当

あれ!?どっかで見覚えが!

あっそうだやせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる10選で副菜おかずの『パプリカのカレー炒め』を紹介させてもらってました。

ピーマン、パプリカが食べられなかったのに、3位に選んでくるとは!!

から揚げとパプリカのカレー炒めの組み合わせをめっちゃ気に入ってました。

第2位 生姜焼き弁当

高校生活最後のお弁当

6位にも豚の生姜焼きが入っているけど、2位に選ばれたのがこちら『高校生活最後のお弁当』です。

生姜焼きのお弁当もたくさん作ったなぁ~。

第1位 そぼろ弁当

2色弁当
長男
長男
鮭のフレークとかフレークいっぱいのやつ!!これこれ
ゆう
ゆう
えっ?私、詰めただけですけど~

栄えある1位に輝いたのは、なんと!あるもので作った(詰めた)お弁当でした。

連続お弁当作り12日目に作った、疲れ切って休みたい願望丸出しだった時のお弁当が選ばれ、少々複雑な心境であります。

でも、それもなんだか我が家っぽいな!っと納得(笑)

3年間で作ったお弁当585個

1年生183日分
2年生182日分
3年生220日分
合計585日分

1年生の3月から2年生の5月までコロナで休校だった分が少なく、3年生になって模試や補習授業の分お弁当が増えました。

数えてみて思ったのが、585個お弁当作ったんだ~でも、もっと作ってるような気がする。

それだけ頑張って作ってたってことで(笑)

そういえば『461個のおべんとう』っという映画がありましたなぁ、父子家庭のお父さん(いのっち主演)が思春期の息子に作る毎日のお弁当。父と息子の絆の物語。

子どもへの向き合い方は人それぞれで、模索しながら子育てしてる中そんな大きな事言えないけど、毎日お弁当を準備して持たせるだけで子どもに与える安心感はあったのかなって思いたい。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
なんかもうお弁当作りが終わったような流れになってますが、新高校3年生がいるので新年度からまた引き続き頑張らねば~

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

 

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    十分にゆうさんの愛です( *´艸`)
    そっか~
    こうして人のブログを読むと、料理って愛情なんだな~って改めて思います。
    わたしも朝ごはんにスコーン焼いているのも愛なのですね♬
    応援p★(^_-)-☆

  2. プリン より:

    ベストナイン、ありがとうございます。
    親からみて、なるほど~ということもあれば、意外なことも結構あるようですね。
    丁寧にまとめていただき、とても見応えがありました。
    ユウさんの渾身の自信作はベストナインにいくつかは入っていましたか?

    お弁当って(料理って)、愛ですね。
    すばらしいです。

    私も数年後に息子のお弁当作りが始まります。絶対に参考にします!

    • ゆう より:

      プリンさん
      コメントありがとうございます。
      プリンさんのコメントがきっかけで、
      今までしたことがなかった話しを子どもとすることが出来ました。
      とても思い出深い記事になりました。
      渾身の自信作?何作ったかな~?
      気合いで作ったのはハロウィンです(笑)
      数年後にお弁当作りが始まるんですね。
      参考にしていただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)