高校生のお弁当子育て日記

お弁当1週間分&高校男子が自炊!家族分のご飯作り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日から、母が緊急入院してバタバタしていました。

御年70も過ぎると色々ありますね。

回復して退院できたのでなによりですが、別の心配も。

しばらく安静なのに、気がつくと色々動き回っているので、ここまでくると性分なんだろうなぁ~っと思います。

あ~見習いたいような気もするけど。私には無理(笑)

バタバタと気忙しくも、やることは変わらず、お弁当も毎日作っていました。

ダイエット中~高校男子のお弁当1週間分です。

お弁当1週間分

作ったおかずは1品だけ!の日が多い1週間。

お惣菜はもちろんのこと~、ミールキットも活用してます。

プルコギ丼弁当

プルコギ丼弁当
今日のお弁当メニュー
  • プルコギ丼
  • えだまめ
  • しば漬け
  • ぶどう

前日準備の作り置きおかず

作ったおかずは1品だけ

プルコギ炒めて終了。

いつものように、フルーツは洗って水気をふきとりお弁当容器に入れて、すべて冷蔵庫に。

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選 丼弁当の時にコメントで『丼弁当絶対作る!』『出来る気がする』『これからのお弁当作りのモチベが上がった』っというお声を頂いたのでま...

煮豚弁当

今日のお弁当メニュー
  • 煮豚、味たまご
  • ポテト炒め
  • おくらの塩こんぶ和え
  • ごぼうサラダ(惣菜)
  • リーフレタス、ミニトマト
  • 梅干し、鮭とじゃこのふりかけ
  • プラム

前日準備の作り置きおかず

煮豚と味たまごは、サラダチキンメーカーで作りました。

豚肉、茹でたまごと市販の『煮豚のタレ』と水を入れて、スイッチ押すだけ。

サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選!ささみがおすすめ

サラダチキンメーカーで作るレシピ
サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選!ささみがおすすめ サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選 我が家には、筋トレマニアとダイエット中で筋トレにもハマっている...

鶏団子と根菜炒め弁当

今日のお弁当メニュー
  • 鶏団子と根菜炒め(ミールキット)
  • リーフレタス、ミニトマト
  • おやつチーズ
  • 梅干し、鮭とじゃこのふりかけ
  • キウイ

前日準備の作り置きおかず

作ったおかずは1品だけ

ミールキットの鶏団子と根菜を炒めました。

鶏の梅酢入り照り焼きチキン弁当

鶏の梅酢入り照り焼き弁当
今日のお弁当メニュー
  • 鶏の梅酢入り照り焼きチキン(ミールキット)
  • ひじき煮(惣菜)
  • ミニトマト
  • 梅干し、鮭わかめのふりかけ
  • オレンジ

前日準備の作り置きおかず

作ったおかずは1品だけ

使ったミールキットは『鶏の梅酢入り照り焼きチキンとマカロニサラダ』

照り焼きチキンの材料と、マカロニサラダ用で入っていた、人参、玉ねぎも一緒に炒めました。

マカロニ茹でる時間が惜しかったので。マカロニは、またいつかの食材へ。

使っているミールキットはオイシックスです

オイシックスは高い!けどやめられない11の理由【宅配システム説明あり】

オイシックスは高い!けどやめられない11の理由【宅配システム説明あり】 実は私がそう思っていました。そんな疑問のある方に向けた記事になっています。 オイシックス(Oisix)【全国配送あり】・・...

ホットドッグの弁当

ホットドッグの弁当
今日のお弁当メニュー
  • ホットドック(炒りたまご、ウインナー、焼肉)
  • オレンジ

前日準備した作り置き

時間がない時に、我が家安定のホットドック。

ラップに包んで冷蔵庫へ保管。

朝、保冷剤と一緒に持たせます。

ホットドッグ弁当箱なし!100均アイテムでつぶれない包み方・詰め方

ホットドッグ弁当箱なし!100均アイテムでつぶれない包み方・詰め方 高3受験生長男から、お弁当にホットドッグのリクエストが。 なんか食べたい気分らしい。 実は少し前に言われていたのです...
ゆう
ゆう
ミールキットを注文ミスで頼みすぎてしまったと思っていたのですが、大助かりの1週間でした

高校男子が自炊!家族分の夜ごはん作り

~ばあちゃんが入院してバタバタの日~

次男
次男
オレ夜ごはん作るわ!チキン焼くのとサラダでいい?
ゆう
ゆう
えっ?本当に作ってくれるの?ありがたいありがたい!充分でございます。ご飯は冷凍してあるし
次男
次男
塩だけの味つけでいい?(高3坊ちゃん好みの味)
ゆう
ゆう
タレは色々あるよ。照り焼きとか焼き鳥とか
次男
次男
うん。じゃあ、ビニールに入れてタレ入れてもみ込んで焼こうかな
ゆう
ゆう
お肉焼いてからタレを絡めるだけでいいんだよ
次男
次男
もうオレの中でイメージ出来てるから大丈夫。
ゆう
ゆう
いやぁ、楽しみ〜。明日仕事から帰ってからの楽しみが出来たよ〜。ありがとう。
次男
次男
うん。でも男飯だからね
ゆう
ゆう
冷蔵庫にあるものなんでも使っていいからね。出来なかったら無理しなくていいからね
次男
次男
うんわかった
高校生男子が作った夜ご飯
高校男子が作った夜ご飯メニュー
  • 照り焼きチキン
  • ウインナー
  • サラダ、生ハム

仕事帰りにLINEで送られてきた写真を見て絶句。

我が家にあるはずのない『生ハム』までのってる~。

~仕事から帰宅後~

ゆう
ゆう
すごい!!美味しそう~
次男
次男
クラスの女子にチキンの味つけ何が良いと思う?って聞いたら、照り焼き〜って言ってたからちょうどタレあるから照り焼きにした
次男
次男
母さんの分はラップしといたから。

この状態でテーブルに置かれていました。

ラップをはずすと

次男
次男
母さんのはちゃんと肉カットしといたから
ゆう
ゆう
泣けるわ。しっかり味わっていただくね
次男
次男
中まで焼けてないかもしれない
ゆう
ゆう
大丈夫大丈夫、焼けてなかったらレンジで温めればいいから

~しばし味わう~

ゆう
ゆう
盛りつけも上手だからより美味しそうに見えるし、めっちゃ美味しい!ぷりぷりしてて
次男
次男
お世辞はいいって
ゆう
ゆう
お世辞なんて言わないよ~
大学生長男の分も

※チキンを1枚ずつフライパンで焼いたようですが、汚れを落とさず続けて焼いたため、徐々に焦げ目が目立っているのは男飯だから!だそうです(笑)

夜遅くに帰ってきた大学生長男。

長男
長男
うわぁめっちゃ旨そう!!
ゆう
ゆう
〇〇(次男)が作ってくれたんだよ
長男
長男
えっ!?マジ!!あいつ天才やん
ゆう
ゆう
ところでさぁ~生ハムは買ってきたの?
次男
次男
喰いたかったから。あとパンとお菓子も買ってきた。○○(長男)の分もお菓子買っといたから
ゆう
ゆう
優しい~
男子高校生の料理シリーズ

おうちで過ごそう!男子高校生がはじめて家族に振る舞った料理!

おうちで過ごそう!男子高校生がはじめて家族に振る舞った料理!長期休校中、学校によって課題の量に随分の差があるようで、長男(高校2年生)は毎日ヒーヒーと?悲鳴をあげながら課題に取り組む一方、次男(高...

男子高校生が作る簡単料理から前向きに生きることを学んだ母

男子高校生が作る簡単料理から前向きに生きることを学んだ母 以前、焼きそばを作った次男(高校1年生)が、料理を作りたい!とまさかの志願。 普段料理はまったくしません。手伝いも食器を下げる...
ゆう
ゆう
普段料理しないのですが、家族がピンチの時に頼りになった高3次男。ありがとう~みんなが助かったよ!!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    マジで???
    泣けるね( ;∀;)
    いざという時にやってくれるが、本気のやさしさなのかもしれません。
    ぶっきらぼうだけど、やさしい次男君だね( ;∀;)

    応援ポチ(^_-)-☆

  2. プリン より:

    ステキな男の子に育っていますね。

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)