前日準備の作り置きおかず

お弁当前日の作り置き!飽きたら変わり種投入!1週間分のまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
毎日のお弁当作り!前日の作り置きを1週間分まとめました。ブログでは毎日のお弁当と子育て日記をメインで更新しています
  • お弁当作りは、基本前日の夜にしています。
  • 朝は、温めなおして詰めるだけなので火を使いません。
  • 時間にして、10分ほどで完成します。(例外あり)

朝ラクな分、夜が大変ですが、毎日作り置きってます。

寝ても覚めてもお弁当作り、作る方も食べる方も正直飽きる

そんな時は、いつもと違うメニューに挑戦したり、懐かしの味を作ってみたりとあの手この手で飽きない工夫をしています。

お弁当前日準備の作り置き1週間分のまとめ

12月21日(月)から25日(金)のお弁当づくり1週間の記録です。

から揚げ弁当の前日準備の作り置きおかず

  • 鶏もも肉をから揚げに
  • 卵焼きを焼く
  • ブロッコリーをレンジで蒸して水気を切る
  • ミニトマトを洗って水気を切っておく
  • ひじきの煮物を炊く

から揚げのお弁当

保温ご飯コンテナーとから揚げ弁当
朝の準備

卵焼きをレンジで温め、から揚げはトースターで焼いてカラッと。

温めている間にリンゴをカット!

あとは詰めるだけ〜

寒い日はこれ!っと鶏のから揚げ弁当早く自立したい!っという願望から始まった、長男のお手伝い熱は、さめずに続いています。 毎日、みんなの晩ごはんで使った食器やお弁当箱...

変わり炊き込みご飯弁当の前日準備の作り置きおかず

  • 炊飯釜に、塩ふき椎茸、やきとりの缶詰、カットしたにんじんを入れて、タイマー予約
  • 豚肉を焼いて生姜焼きのタレを絡める
  • 卵焼きをやく
  • カラーピーマンを炒めてコンソメで味つけ
  • 豆苗としらすを炒めて塩コショウと少しの醤油で味付けする
椎茸鶏ご飯

お弁当作りちょっと飽きてきた~!

『塩ふき椎茸』をスーパーで発見したので購入。

栄養たっぷりの干し椎茸を佃煮風にしてあるようです。

パッケージの裏に『椎茸鶏ご飯』の作り方がのっていたので、これお弁当に~。

レシピでは、塩ふき椎茸と焼き鳥の缶詰のみを使用でしたが、彩りでにんじんを追加。

  1. お米(2合)を洗って炊飯釜に入れる
  2. 焼き鳥の缶詰をタレごと、塩ふき椎茸を一袋、カットした人参をすべて炊飯釜に入れる
  3. お水を通常の量入れて炊く

めっちゃ簡単!しかも栄養たっぷり。

干し椎茸の出汁が出て、旨味たっぷりのご飯になりました。

ご飯柔らかめが好きな次男には、少しかたく感じたようですが、具沢山にしても美味しそうなんで、また購入したいと思います。

椎茸鶏ご飯のお弁当

長男、次男ともに大絶賛の椎茸鶏ごはんでした

見ため色がかなり濃いめですが、見ためほど濃い味ではないです。

薄味あっさりが好きな長男、濃い味醤油大好き次男の2人ともが美味しい!と高評価!

ピーマンのあまり好きではない長男が、お肉と一緒に食べたらめっちゃ美味かった!と言っていたので、こちらもまた作りたいと思います。

でも、適当に作ったので同じ味は二度と出来ない派です。

柚子風呂〜CDTV&椎茸鶏ご飯弁当昨日は、冬至だったので柚子風呂に入りました。 と言っても私は、冬至?柚子風呂入るんだっけ?っと、まったく気がついていなかった人です...

むね肉の照り焼き弁当の前日準備した作り置きおかず

  • 鶏むね肉をスライスして焼き、タレを絡めるだけ
  • 卵焼きを焼く
  • 栗かぼちゃを煮る
  • にんじんを茹で胡麻和えの素で和える

なんだか色合いがかなり偏ってます。

むね肉の照り焼き弁当

朝の準備

前日準備したおかずの色合いが偏っていたので、日曜の夜にレンジで蒸していたブロッコリーと、クレソンで彩りを調整。

プラス、かぼちゃの皮を見えるようにしました。

少し彩りよくなったかな~?

お弁当写真、隠れミッキーになるように(隠れてないけど)密かに楽しんでます。

若者気分で買ったもの&鶏むね照り焼き風弁当昨日今日と平年並みの気温のようですが、今までが寒すぎてとても暖かく感じます。 長男が、数日前から腰痛に苦しんでいます。 昨日...

わかめご飯おにぎり弁当の前日準備

なし

懐かしの味!わかめご飯おにぎり弁当

超軽食おにぎり弁当

すべて朝に準備しました。

わかめご飯、我が家では給食の味なんです。

私の小学校時代から『わかめご飯』があり、私も好きで、子どもたちも好きなんです。

親子二代で『給食わかめご飯』のファンです!

レシピを教えてほしい!というお声を頂いたので、ご参考までに~!

うちの給食わかめご飯レシピ

材料(お米2合分)
  • 乾燥わかめ(軽く一握り)
  • しょうゆ大さじ1強
  • 塩ひとつまみくらい
  • 白ごま適量

いつも目分量なので、だいたいの分量です。

作り方
  1. お米2合分を通常通りに炊く
  2. 乾燥わかめをぬるま湯でもどす(時短のため、いつもぬるま湯です)
  3. もどしたわかめをギュッと絞り、細かく刻む
  4. 刻んだわかめにの調味料をすべて入れて混ぜ合わせる
  5. ご飯が炊けたら、わかめをご飯に入れて混ぜ合わせ、白ごまをふりかけ混ぜる
ゆう
ゆう
これで完成です!お米に酒、みりんを少し入れて炊くと、より給食の味に近づくんですが、久々に作ったので入れるの忘れてました〜

弁当作りに飽きてきたら変わり種投入!

今週も、毎日必死に作ったなぁ~。

お弁当作りに飽きてくると、変わり種のお弁当を作ってます。

っと言っても、面倒くさい時は面倒くさいーーー!ですが。

POSTED COMMENT

  1. ももこ より:

    ゆうさん、こんにちは!わかめご飯レシピありがとうございます!!!
    すごく丁寧に本当にありがとうございます。早速作ってみます♪
    うちにも高2の息子がいるので、お弁当のおかずやお弁当箱について、いつも大変参考にさせて頂いています。今年もブログ楽しみにしています!

  2. ハピハピハート より:

    よかった(笑)
    ゆうさんも「面倒くさい」んだ(笑)

    ピーマンてお肉と食べると美味しいんですよね~
    ピーマンの肉詰めで我が子も「おいしい、おいしい」と食べるようになりました♬

    応援p★です(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)