前日準備の作り置きおかず

料理オンチ!初めてのメニューは戸惑うの巻!前日の作り置き2月第1週

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日のお弁当作り!前日の作り置き1週間まとめです。

お弁当作りは、基本前日の夜にしています。

朝は、温めなおして詰めるだけ

時間にして、10分ほどで完成します。(例外あり)

朝ラクな分、夜が大変ですが、毎日作り置きってます。

今週は、初めて挑戦するメニューが多かった。

(ただの気まぐれです~)

お弁当前日の作り置き2月第1週

2月1日(月)から5日(金)のお弁当づくり1週間の記録です。

日曜の夜に準備したお弁当おかず(31日)

  • えびカツ揚げて
  • 卵焼き焼く
  • フリルレタス、ミニトマト洗って水気を切っておく
  • お米2合洗って水加減は通常通り、麺つゆ多め、ほんだしも入れる。鶏むね肉、しめじ、にんじんカットして油揚げと一緒にご飯を予約タイマーする

月曜日のお弁当(1日)

朝の準備

えびカツは、トースターで、卵焼きはレンジで温めてあとは詰めるだけ。

りんごカットして、塩水にさらして水気を切って詰めてます。

筋トレマニア?高校生!鶏むね肉の炊き込みご飯弁当今日から2月なんですね〜。 天気が下り坂ですが、めっちゃ暖かくて2月という気がしないです。 2月もエンジン全開!フルスロット...

月曜の夜に準備したお弁当おかず(1日)

  • 卵焼き焼いてウインナーも焼く
  • ブロッコリーレンジで温める
オイシックスのミールキット
Kit Oisix

期間限定のスープのキットを使いました。

節分汁というものらしい。

初めての節分汁です。

キットの中身

中身は、子大豆もやし、小松菜、韓国風スープ、卵

作り方レシピも入ってます。

自分で用意するのは、鍋とお水だけ。

キットの材料の他に、ベーコンとしめじを追加で入れました。

火曜日のお弁当(2日)

朝の準備

卵を溶いて入れました。

よくやらかしますが、煮すぎ>_<

肉だんごは、解凍。

卵焼きはレンジで温めて、りんごをカットし塩水にさらし、水気を切って、後は詰めるだけ。

オイシックスのミールキット(Kit Oisx)が気になる方は公式ページへ【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

節分汁なんて初めて聞いたわ弁当天気下り坂でも、暖かいので嬉しいです。 いつも頼んでる食材宅配サービスのオイシックスですが、季節行事のメニューも豊富で楽しみなんで...

火曜の夜に準備したお弁当おかず(2日)

  • パプリカとカニカマ炒める
  • 卵焼きを焼く
  • 豚肉と玉ねぎを炒めて豚丼のタレを絡める

水曜日のお弁当(3日)

豚丼弁当
朝の準備

豚丼の具、卵焼きをレンジで温めて、詰めるだけ。

りんごカットして塩水〜いつものように水気を切って詰める。

豚丼弁当&高校生の息子が母にキモイ!っと言うのは愛情表現?今週は、なぜかお弁当作りに身が入らない。 (あっ!いつもか!) そんな時もある~~~! (そんな時ばかりのような気が)...

水曜の夜に準備したお弁当おかず(3日)

  • はんぺんにハムとチーズを挟んで、片栗粉まぶして油で揚げる。
  • ポテトとコロッケを同じく油で揚げる
  • 卵焼きを焼く
  • にんじんをレンジで蒸してごま和えの素を混ぜる
  • ズッキーニを炒める

はんぺんに、ハムとチーズを挟んで揚げる初めての試み。

揚げたてがやっぱり美味しいですね~。

木曜日のお弁当(4日)

朝の準備

昨夜揚げた揚げ物をトースターで温め、卵焼きはレンジで温める。

りんごカットしてあとは詰めるだけ。

はんぺんハムチーはさみ揚げ弁当&ゴディバ監修の新作で至福時間今日は、次男の学校が休みです。 で、弁当はいらないと言われたので、長男の分だけ。 昨日は、雪がチラついてとても寒かったぁ。 ...

金曜日のお弁当(5日)

くるくるサンドイッチ弁当

久しぶりに出ました!大好評!

長男は、デザート弁当!っと呼んでました。

たまにはいいかも!っと嬉しかったようです。

次男には、みんなに好評だった!っと言われました(笑)

やっぱり友達にあげたようです。

多めに作っておいて良かった。

▽前日のドタバタ劇はこちらです。

くるくるサンドイッチ弁当!初めて作った感想 お弁当作りは、基本前日の夜にしています 朝は、温めなおしてお弁当箱に詰めるだけ 朝から火を使うことはありません(...

料理オンチ!初めてのメニューは戸惑うの巻

今週は、初めて挑戦したメニューがいくつもありました。

お弁当に関わらず、初めて挑戦することって段取りが上手くいかなかったり、時間配分が分からなくて焦ったり、てんてこ舞い。

その分、ちょっとした達成感があったり、子どもが喜んでくれたら嬉しい!

また作ろう!っと思うことが多いのですが、、、。

しかぁ~し、料理オンチあるあるで、同じものが2度できない!

子どもから、『前作ったえびピラフまた作って!』っと先日もリクエストがあったのですが、前作った時どうだっけ?調味料何使った?っとなるわけです。

(メモしようか!)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
愛情込めて作ればそれでよし!おあとがよろしいようでぇ~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさん、新しいこといっぱいだからですよ(笑)
    料理オンチではなく、新しいこと好きなんじゃないかしら(*^-^*)
    わたしは一度作っておいしいと、しばらくそれを気に入って作るたちなんですよ。
    だからレシピは忘れないけれど、食べる側は「また?」ってなるかも(笑)
    お弁当もきっと「いつもこれ」かも(笑)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)