振り返り業務

2022年を振り返る。子ども、自分、ブログのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日で2022年も終わりなんですね。

昨年やってみてとても楽しかったので、今年も1年を振り返ってみます。

(完全に自己満足)

振り返る前の気持ちはというと、この1年振り返って書くようなことあったっけ?

そう思いながらすすめてますけどね(笑)

いろいろミックスされてますが、ゆる~っと振り返ってみたいと思います。

振り返りの内容
  • 大学生(1年)と高校生(3年)の子どものこと
  • 自分のこと
  • ブログのこと

※だいたい時系列順

2022年の振り返り

さてさて今年はどんな1年だったかな?

今年の前半は長男が、後半は次男が、ともに高校3年生で兄弟2人ともが進路を決めるという年に。

かなり濃ゆ~い1年。

振り返りも、ほぼほぼ子ども達の話しで終わりそうな気がする。

1.大学入試はじまる

ゆう
ゆう
共通テストがいよいよ~っという時からスタートした1年

毎日毎日大学受験のことで親子でヤキモキ。

私立大学一般選抜の受験校がギリギリまで決まらなくて、親子関係ピリついてました。

親の出番はまったくなし?

食事や環境で支えなきゃっと、気がつけば脳の活性化に良いと言われる魚を食べさせなきゃっとお弁当にも魚(鯖缶)が増えた。(魚料理は壊滅的に苦手なんで鯖缶の出番多し)

なんかせずにはいられない。そんな日々が続いたっけ。

共通テストのお弁当|おかずや量は模試のお弁当で対策!献立どうする?

共通テストのお弁当|おかずや量は模試のお弁当で対策!献立どうする? 大学受験に向けて、土日も模試や補習授業に自主勉でお弁当。 お弁当作り、はぁーーキツイ!休みたい!朝ゆっくりしたい!なんてグ...

 

2.高校生活最後のお弁当

高校生活最後のお弁当

いやすでに懐かしい。長男の高校生活最後のお弁当。

大学入試まっただ中での最後の弁当でした。

長男
長男
ありがとう。旨かったよ

時々でも、その言葉があったから頑張れた気がする。

次男の最後のお弁当は『えっ?あれが最後だったの?』って終わってから気がつくパターンになりそう。

高校生最後のお弁当は高校生活はじめてのお弁当メニューと同じに

高校生最後のお弁当は高校生活はじめてのお弁当メニューと同じに今週が高校3年生長男の高校生活最後のお弁当になりました。 これから半日授業で、その後自由登校になるそう。 思い返せば3年前の...

高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン

高校生毎日のお弁当
高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン先日『長男が選ぶ1位はどんなお弁当かな?』っとコメントをいただいたので、聞いてみましたよ~。 ワクワク?ドキドキ? お弁当の...

やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選

高校男子のお弁当おかず
やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選3月ですね〜。昨日は、長男の卒業式でした。 コロナ禍にもかかわらず、式を行ってもらえたことに感謝です。 保護者は各家庭1名の...

 

3.40代でヘアドネーション

毎日毎日気持ちが落ち着かないけど、タイミングみて伸ばしっぱなしの髪の毛をヘアドネーションしました。

ヘアドネーションは2回目。40代になり白髪が増え白髪染めする回数も増え、傷んだ髪の毛。

ヘアドネーションは加工するから白髪や染めた髪でも大丈夫。

目標だった50センチの髪の毛を寄付することが出来ました。

あれからまた伸びて、肩につく長さまでに。

またヘアドネーションする?しない?髪の毛はねるから、そろそろ切りたくなる長さなんだなぁ。以前は、この長さを我慢するためにパーマかけてました。またパーマしよかな。悩む。

40代でヘアドネーション!毛量少ないけど大丈夫でした

40代でヘアドネーション!毛量少ないけど大丈夫でした3年以上伸ばした髪をヘアドネーションしてきました。 今回で2回目のヘアドネーションです。 季節的に寒いから春先まで待とうと思...

 

4.長かった大学受験(完)

長男から後期試験合格の知らせが届く

ほんとに後期の最後の最後まで粘りました。

3月の下旬にさしかかるところまで行き先決まらず。

もういいんじゃない?合格をもらってたところで決めたら?っと言っても聞かず。

粘る粘る。

振り返って思うけど、何かに取りつかれてたんじゃないか?って思うぐらい長男の意志はかたかった。

大学入試かかった費用!受験校数と日数とその結果【受験弁当】

大学入試かかった費用!受験校数と日数とその結果【受験弁当】 ~回想~ 大学受験まで100日きって個別塾に通いだしてからの子どもとの会話を思い出す。 なん...

 

5.母が緊急入院でてんやわんや

次男が作った夜ごはん

7月に母が緊急入院してしまい、バタバタした日が続きましたが、次男がまさかの大活躍。

ごはん作ったり、アイロンかけたり、洗濯したり。

洗濯は前から自分ですることもあったのですが。

人って大変な時に人間性が出るっていうけど、普段からしてるわけでもないのに色々やってくれて、ちょっと驚いたし、頼りになりました。

お弁当1週間分&高校男子が自炊!家族分のご飯作り

お弁当1週間分&高校男子が自炊!家族分のご飯作り先日から、母が緊急入院してバタバタしていました。 御年70も過ぎると色々ありますね。 回復して退院できたのでなによりですが、...

 

6.夏休みに久々家族で小旅行

子ども達との思い出づくり
次男
次男
御殿場アウトレット行ってみたい
長男
長男
おー-オレも行ってみたいわぁ~

突然のリクエストからはじまる小旅行。

まったく計画してなかったけど、

ゆう
ゆう
じゃあ行こっか!!

で決行。

昨年も3月に静岡へ行ったけど、そういえば前回も急遽決まったんだ。前回は楽天ポイントが失効してしまうことにギリギリで気がついて、長男が静岡の滝を見に行きたいって静岡に。

子ども達との思い出づくり、もっともっとしたいなぁ~。

鶏から揚げ弁当&夏の思い出~御殿場アウトレット~

鶏から揚げ弁当&夏の思い出~御殿場アウトレット~新学期が始まりました~。 昨日の始業式からさっそくお弁当!?っと思いきや、そういえば次男の学校は、新学期初日はお弁当持ちじゃなかっ...

パワースポットで浄化されすぎ?静岡【白糸の滝】

パワースポットで浄化されすぎ?静岡【白糸の滝】 ~春休み中のお出かけ日記~ 子ども達が春休みに入ってから、3月末までで楽天ポイントが2万ポイントほど失効することに気がつい...

 

7.立て続けの進路問題

次男の就職面接前に神頼み

長男の大学進学がようやく決まってひと段落って思ったのもつかの間、今度は次男の進路どうする問題。

最終的に就職に決まりました。

毎日の日記に綴ってますが、これもほんっとに色々話しあいました。働くことの意味分かってる?自分のこと仕事のこと理解してるんだろうか?職業を決めることの覚悟はあるの?

こんなに次男と色々なことを話したことあったっけ?って思うぐらい話しました。

色々あったけど、進路が決まったのであとは卒業してもらわなきゃね。赤点先生~たのみますよ。

口をきかない反抗期息子が親と話すタイミング

ドライカレー弁当&口をきかない反抗期息子が親と話すタイミング連休明け、健康診断があったり、3者懇談が始まる学校もあるようですが、我が家の高3坊っちゃんの学校もじわりじわりと近づいてます。 時...

 

8.ブログのこと

マイノートパソコン

メンテナンス

お弁当づくり最後の年度なので、ブログ内をメンテナンスしながら更新してきました。

なんだろ?ブログを続けていくうちに、ブログを育てているようなそんな感覚になってます。

メンテナンスは、ブログにきてくれた人が『あっこんな記事(日記)もあるんだ。見てみようかな?』っと思ってもらえたらいいな~っと。

過去に書いた記事を整理する感じで、関連するような内容の記事同士をつなげて他の記事ものぞいてもらえるようにしたり。

あと、寝ぼけまなこで日記を書く日も多く、誤字脱字があったり、おかしな文章になってることもよくあるので見つけたら直したり。

他にもいろいろありますが、長くなりそうなんで割愛で。メンテナンスは引き続きやっていきます。

ブログで気がついたこと

最近しみじみ思っています。文章は読むのも書くのも苦手です(じゃあなんでブログやってるの?っという疑問はおいといて)

ブログに書くことで頭の中が整理されることも多く、どんな時も最後は前向きに締めくくることを意識することで、普段の生活にも影響が。

気持ちの切り替えが速くなったり、ポジティブ思考が身についたり。

そんなことに気がつきました。(もともとノー天気!?)

これからも楽しんで続けていけたらいいなっと思います。

2022『YOUBLOG』人気記事ランキングBEST5

2022高校生弁当と子育て日記ブログ人気記事ランキングBEST5クリスマスも過ぎ(地味に終了)、もうすぐ仕事納め。っということで、2022年も終わりに近づいてきました。 お弁当記録のために始めた...

 

9.来年からのことを考える時間

長男が友達と出かけて送られてきたお花(造花?)

いよいよ子どもが高校を卒業ということで、これからの自分のことを考える時間も多かった気が。

気がつけば考えてたような。

自分のなかでは、今年は行動するための準備期間と位置づけしてました。

来年から新しいことを始める予定です。

ゆう
ゆう
アラフィフですが、これからこれから~

 

まとめ

次男の誕生日に食べたお寿司

次男も18歳になり、世間では成人。

今年は、子ども達の進路についてがすべて!!と言っても過言でないくらいの年でした。

まあそうなるよね。

昨年の振り返りはただ楽しく振り返ってましたが、今年はやっぱり進路選択と決定×2人分だったのもあって、すっごく中身濃かったなぁっという印象。

ちょっと感慨深い1年だったな。

ただ、その中でも自分のこれからについても時間があれば考えていました。じきに巣立っていく子ども達。

そのあと自分はどうする?どうしたい?

まだまだ先のことだと思っていたけど、なんだかあっという間ですね。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今年1年の振り返りでした。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
よいお年をお迎えください~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お弁当がいらなくなるの?
    そうなるとブログの内容が変わりそうですね(*^-^*)
    それも楽しみだな~
    来春からは我が家が毎日弁当なので、色々と参考にさせてもらいますね

    どうぞよいお年をおむかえください(*^-^*)

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      おめでとうございます。
      今年もよろしくおねがいします~。
      高校卒業なのでお弁当も卒業する予定です。
      もしかしたら引き続き作るかもしれませんがw
      どうなることやらです。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)